見出し画像

改めて自己紹介

改めまして、詳しく自己紹介をしようと思ったので自己紹介を書きます。

私はガイドヘルパー・ホームヘルパーのよこやんと申します。
ヘルパー/支援者という一面を持つ一方、統合失調症の当事者でもあります。
ただ、今現在統合失調症らしき症状は何にもありません。
幻聴も聞こえないし妄想もないし、意欲減退もありません。

あるとすれば、自分の心にかかったブレーキなのかもしれません。

本格的に発症したのは22歳のときです。
様々な要因。就活が終わり内定先の研修、バイト、友人とのお酒。
これらを睡眠時間を削ってまでやっていました。
そして自分で思うにトリガーは両親の離婚だったと思います。
22歳のときに両親は離婚しましたが、その数カ月前に幻聴、妄想が出て錯乱状態になり、2カ月くらいだっけな?入院しました。

高校生までは野球をやっていて、特に普通の思春期もあり反抗期もある子供でした。ただ、他人の目をとても気にして「他人からカッコよく見られたい」という思いがとても強かったように思います。

大学に入ると、人間関係に苦労して全然馴染めませんでした。
3年生のときに不登校になり、練炭を買ったことをきっかけにメンタルクリニックに初めて行きました。そのときの診断名は社会不安障害でした。

なんとか力ずくで復帰し、内定先も決まり卒業を控えるだけになったある日、発症しました。しかし入院したあとも病識はなく、友人からの「お前薬になんか頼ってんじゃねーよ」という言葉も味方をして、断薬しました。

それからはバイトを転々としたり、日本の最北端で住み込みでリゾートバイトをしたり。

しかし2年後の24歳のときに再発してしまいます。
友人たちとスノボーに出かけた帰り道の車内で、友人に監視されているという妄想が出てしまいました。
そして友人に「お前2年前に入院したときに似てるぞ!」と言われたのを今でもよく覚えています。この友人は先ほどの断薬につながった友人とは別です。

そして近所のメンタルクリニックに行き「友達がおかしい」と伝えに言ったり、なんだかんだしているうちに症状は悪化。
「死ね死ね」と幻聴が聞こえてきて大量服薬してしまいました。
これをきっかけに入院することに。
3週間の入院でした。

入院先の主治医から勧められた別の病院に転院し、そこのデイケアにも通い続けました。波がありながらも週5日、2年くらい通ったかな?そのデイケアでは、今でも遊ぶ同い年の友人ができたり、本当は駄目なんだけどあるスタッフが辞める際に自分と連絡先を交換しようって言ってきてくれたり。自分を利用者ではなく、一人の人間として見てくれてる気がしてとても嬉しかったです。また、ピアスタッフという働き方を知り、介護職員初任者研修という資格を手始めに取りました。

資格を取り終えて就活をして、近所のグループホームに採用されました。精神疾患の利用者のグループホームです。自分の病気を伝えた上で採用されたので、いわばピアスタッフということです。
しかし、お偉いさんの頑固なおばあちゃんのとても高圧的な態度にビビっちゃったりして3ヶ月の研修期間で退職してしまいました。辞める際に例のおばあちゃんから「デイケアからやり直したら?」という一言がとても悔しかったのを覚えています。

この経験でまだ一般就労は早いと判断して、以前デイケア時代に見学に行ったA型作業所の面接を受けて働くことになりました。作業所だけあって、体調不良時の配慮もあり、働きやすかったです。多少遅刻・欠勤はあったものの、チームリーダーを務めたり、時給も上がったりして充実していました。一方でピアスタッフの道も捨てきれないでいました。この作業所は結局2年半くらい在籍していました。

ピアスタッフの思いを捨てきれない自分は、知り合いがいるB型作業所に連絡して面接を受けて入職しました。しかし、ピアスタッフとして入ったものの、利用者には施設の方針で、自分の病気をことを明かすことができませんでした。またこの頃から現在もですが、人とコミュニケーションを取る際に、動悸や多汗になってしまう状態になってきてしまいました。結局体調を崩して退職してしまいました。

ここからは、本当に堕ちるところまで堕ちたと思います。新たなA型作業所も続かないし、就労移行支援も二つくらい行ったけど続かないし。問題はやはりコミュニケーションでした。スマホに遺書を書いて奥さんと海に出かけて、見せたりもしました。消えたい。そんな精神状態が続きました。

そんなある日、以前A型作業所時代に少しやっていた(本当は駄目だけど)ガイドヘルパーの仕事の話を再度もらい、また始めることに。

また、以前連絡先を交換してくれたデイケアのスタッフさんが「施設立ち上げるから働かない?」と声をかけてくれて、働くことに。しかしここは色々あって辞めることになってしまいましたが、現在はガイドヘルパーの仕事を2年半くらい続けています。

プライベートでは先程少し書きましたが、今の奥さんとスナックで出会い(スナックの店員だった)、縁があり結婚することに。仲良く暮らしています。車も購入して、たまに旅行やキャンプ行ったりもしてます。

しかしこうやって書いてみると、本ッ当に続いていないというか、仕事を転々としてきましたね、、、
今続いているのは、本当にラッキーというか、運が良かったと思っています。
なんで今続いているのかというと、負担が少なく、しかも楽しく働けているからだと思います。あと、建物の中で缶詰になって働くのではなく、基本的に外出する仕事なのも自分には合っていると思いました。

働く気持ちさえ諦めなければ、自分に合う仕事は見つかるものだと思います。
最近モチベーションがあまり上がりませんが、仕事もプライベートも目標を持って頑張っていきたいです。

長文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。またちょくちょく書くので、見てくれたら嬉しいです😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?