no.17 小学生の家づくり: 2021年6月②
「おじいちゃんとおばあちゃんが『子どもの家で寝てみたい』と言っていた。」
ということで、家の中で寝られるようする、というのが、今日の目標。
おじいちゃんとおばあちゃんが来るのは2週間後。それまでに、間に合うのか?
*
今日の目標その1:外壁を完成させる。
板と板の間にわざと隙間を作っていたんだけど、その隙間を細い板で埋める。
板の長さが足りない場合は、このように加工して使った。こうすれば、雨水が家に侵食しないらしい。
窓枠の横に合わせて、板をノコギリで切るのも苦戦した。
少々のことは、気にしない。
小学1年生の三男も、トンカチで頑張った。
お兄ちゃんたちが、釘をうつところに印をしてくれた。
その印を頼りに、トントンとリズム良く叩く。
小1にしては、なかなかの腕前。
ちょっと飽きたら、その辺の植物で遊んで、また、大工仕事に戻る。
屋根に近いところの壁。
板の形や大きさに誤りがないように、慎重に板を切り、そして、壁に打つ。
弟と一緒に、脚立にのり、ひたすら釘打ち。
休憩には、与那国島の黒糖。
今日の目標その2:窓を固定する
おじいちゃんとおばあちゃんが夜を過ごすために、この窓だけは壁に固定せねば!
中1の長男は集中力が続き、ずっと作業してる。
どうしても、おじいちゃんとおばあちゃんに快適に過ごしてもらいたいから。
この窓ははめ殺しで、開閉はできない仕組みになってる。光を取り込むための窓。それでもペアガラスにした。ここは、マイナス17度ぐらいまで気温が下がるから。
今日は、仮の状態で、また今度、ちゃんと窓を固定するらしい。
窓の下の穴から出入りする長男。そこは窓じゃない。
作業に飽きた次男・三男は、棒を振り回してチャンバラごっこ。
けっこう危険。
そして、また飽きたら、猿になる。
とりあえず、今日の目標を達成できたので、どうにか泊まってもらえそう。
まだ内壁はできてないけれど、雨風しのげて、野生動物からも身を守れる。
今日の作業は終了。
また木の上に登る。
今は桑の実がたくさん採れる。
甘くて美味しい桑の実。
ヘビいちごも、たくさん顔を出していた。
こちらは食べられません。
サポートされた資金→ 新しい経験→ noteで、みなさまと共有させていただきます。