見出し画像

no.17 小学生の家づくり: 2021年6月②

「おじいちゃんとおばあちゃんが『子どもの家で寝てみたい』と言っていた。」

ということで、家の中で寝られるようする、というのが、今日の目標。

おじいちゃんとおばあちゃんが来るのは2週間後。それまでに、間に合うのか?

今日の目標その1:外壁を完成させる。

板と板の間にわざと隙間を作っていたんだけど、その隙間を細い板で埋める。

画像2


画像2


画像3

板の長さが足りない場合は、このように加工して使った。こうすれば、雨水が家に侵食しないらしい。

画像4

窓枠の横に合わせて、板をノコギリで切るのも苦戦した。

少々のことは、気にしない。

画像5


小学1年生の三男も、トンカチで頑張った。

画像6

お兄ちゃんたちが、釘をうつところに印をしてくれた。

その印を頼りに、トントンとリズム良く叩く。

画像7

画像8

画像9

小1にしては、なかなかの腕前。

ちょっと飽きたら、その辺の植物で遊んで、また、大工仕事に戻る。

画像10


屋根に近いところの壁。

板の形や大きさに誤りがないように、慎重に板を切り、そして、壁に打つ。

画像11

弟と一緒に、脚立にのり、ひたすら釘打ち。

画像12

画像24


休憩には、与那国島の黒糖。

画像13


今日の目標その2:窓を固定する

おじいちゃんとおばあちゃんが夜を過ごすために、この窓だけは壁に固定せねば!

画像14

中1の長男は集中力が続き、ずっと作業してる。

どうしても、おじいちゃんとおばあちゃんに快適に過ごしてもらいたいから。

画像16

画像16

この窓ははめ殺しで、開閉はできない仕組みになってる。光を取り込むための窓。それでもペアガラスにした。ここは、マイナス17度ぐらいまで気温が下がるから。

画像17

今日は、仮の状態で、また今度、ちゃんと窓を固定するらしい。


窓の下の穴から出入りする長男。そこは窓じゃない。

画像18


作業に飽きた次男・三男は、棒を振り回してチャンバラごっこ。

画像19

けっこう危険。

画像20


そして、また飽きたら、猿になる。

画像21


とりあえず、今日の目標を達成できたので、どうにか泊まってもらえそう。

まだ内壁はできてないけれど、雨風しのげて、野生動物からも身を守れる。

画像22

画像23


今日の作業は終了。

また木の上に登る。

画像25

今は桑の実がたくさん採れる。

甘くて美味しい桑の実。

画像26

ヘビいちごも、たくさん顔を出していた。

こちらは食べられません。

画像27

画像28


サポートされた資金→ 新しい経験→ noteで、みなさまと共有させていただきます。