政策金利って?

色々な動画をめっちゃみて、

イラストにしてみました〜。

スクリーンショット 2021-02-28 20.11.15

いかがでしょう?

日銀が、銀行にお金を貸す金利で、

その金利によって銀行の融資の利子が決まります。


日銀の政策金利の発表は

スクリーンショット 2021-02-28 20.12.58

2、5、8、11月はないんですね〜。

新たな発見!

経験からいくと12時までに発表があれ変化なし、

12時以降でも発表がなくてという時は、会議が長引き

変化があることもあるの注意です。

そして金利について調べまくっていたら、なんと!

画像3

お風呂のおともで読んでいた本、

ジムロジャースの世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60

その37

ひたすらお金を刷っても何も解決しない。

大昔から経済的に行き詰まると、

政治家たちは金を刷るという手段に走ってきました。

けれど歴史を紐解くと、この手の政策が長期的に、

いや短期的にさえ良い結果をもたらしたことはありません。

自国通貨の価値を下げるインフレを引き起こし

自国民を苦しめることになるのです。


今の状況を考えてみると、

金利は低く、国債は日銀にかわれ、

コロナで融資も3年は無利子。

株価は30年ぶりの高値。

ただ、インフレにまで実体経済がきているのか

まだ実感していませんが

飲食店は20時までの営業で

夜は人がいない街になっています。

店舗もどんどん閉鎖、表参道ではビルごと売り出しています。

これではまだ経済が株価に追いついてくるのはあとでしょう。


インフレを起こすと何がいけないのか、

次のテーマになりました!


今日はいっぱい本を読んで、いっぱいアウトプットして、

脳が気持ちいいです〜。


携帯オフも時間がめっちゃできていい!

土日のどっちか、連絡取る必要ない時は

ノー携帯デーもいいかもしれません。


メンタリストDAIGOさんの

やめるといいことの中でいっていたので

実践してみましたが、世界が変わります!



この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。