見出し画像

リーダーへの道



皆さんは自分自身のことが好きですか?


この質問にNOと答える人がいるかもしれません。
しかし実はどんな人も答えはYESになってしまうんです!!

皆さんは意識していないのかもしれませんが
自分自身のことが大好きなのです。

・自分に自信がない人は周りの見られ方を気にして、嫌われないように行動する。
・働いている人は自分自身が生活するために働いている。裕福な生活をしたいから稼ごうと頑張る。
いい筋肉をつけたい、美味しいものを食べたい、綺麗な景色を見たい、楽しみたい。

私たちがしている行動は基本的には相手に向けるよりも自分への関心のほうが強いのです。

これは決して悪いことではありません。
正直私自身もこういう人間です。

これを踏まえて、あなたは相手に頼み事をする時どのようにして伝えますか?

子供に対して、ただ勉強しなさい!と怒鳴りつけてはいませんか?
これを終わらせといてと一方的に押し付けてはいませんか?

そのような言い方では誰しも納得はしません。
なぜならみんな自分のことが大好きだから!
私が満足するお願い事では、相手が満足するとは限りません。


しかし、私たちはただ頼まれごとや指示をやりたくないわけではありません。それが自分自身の課題であったり、問題を解決することならばいつでも関心を持ちます。

例えば、セールスマンが薬を売りにきた。
その薬で自分が今苦しんでいる病気が治るなら誰でもすぐに買いますよね?

いつもくるセールスマンに嫌悪を感じてしまうのは、自分が関心のないことに時間を取られてしまうから。

つまり私たちが相手に向けてする頼み事で
"互いに好都合"という状況を作れれば
誰しもが望んで行動してくれるわけなのです。


それを意識して生活して見てください。
あなたの支持者がきっと増えることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?