456創作局

小説、コラム、TRPGシナリオを無軌道に転がすアカウントです。

456創作局

小説、コラム、TRPGシナリオを無軌道に転がすアカウントです。

マガジン

  • シゴロのピカロママガジン

    ここでは俺ことシゴロが、大好評発売中『暴力、策略、金が渦巻くアウトローTRPG』ピカレスクロマンTRPG関連の記事を上げていく。自作シナリオ、創作メインジョブから「街」イベント、雑多なコラムなどが更新されていく予定だ。

  • 456創作局日報

    ここではコラム、雑記などの投稿を行います。 日報とありますが、不定期です。 不定期日報、そういうのもあります。

  • しごろGAMES

  • フリーランス無職の男二人同居コラム

最近の記事

チャンネル運営雑感。

 はいどうも、しごろです。YouTubeでゲーム実況動画を投稿しているゲーム実況者です。  今回は今まで触れてこなかったチャンネル運営の雑感ということで、チャンネル登録者の伸びとその離れ方について触れていこう。他の記事ではなるべく客観的な事象に触れている俺だが、この記事に関しては完全に自分のデータのみを扱うので、そのあたりご了承太郎。  まず第一に、チャンネル登録者の増え方だ。これは扱っているゲームにもよるだろうが、俺の場合は動画が検索のサジェストに乗るようになってから指数

    • ゲーム実況チャンネルを1ヶ月で収益化した男が立てた戦略を教えるnote③「動画内容の鉄則。与えよ。さすれば与えらん」

      はいどうも、しごろです。 YouTube動画投稿開始から31日間でチャンネル登録者1000人を突破し、チャンネルを収益化した【ゲーム実況者】です。 https://www.youtube.com/channel/UCVLcLaz3sXGzkaCcmFUxvPQ?view_as=subscriber 現在遊んでいるゲームはレジェンドオブルーンテラ 。 ジャンルはデジタルトレーディングカードゲーム。知らない人はオンラインでやる遊戯王みたいなものだと思ってくれれば構いません。こ

      • ゲーム実況チャンネルを1ヶ月で収益化した男が立てた戦略を教えるnote②「最初のゲームの選び方。青い海を探せ」

        はいどうも、しごろです。 YouTube動画投稿開始から31日間でチャンネル登録者1000人を突破し、チャンネルを収益化した【ゲーム実況者】です。 https://www.youtube.com/channel/UCVLcLaz3sXGzkaCcmFUxvPQ?view_as=subscriber 現在遊んでいるゲームはレジェンドオブルーンテラ 。 ジャンルはデジタルトレーディングカードゲーム。知らない人はオンラインでやる遊戯王みたいなものだと思ってくれれば構いません。こ

        • ゲーム実況チャンネルを1ヶ月で収益化した男が立てた戦略を教えるnote①「まず自分の手札を確認しろ」

          はいどうも、しごろです。 YouTube動画投稿開始から31日間でチャンネル登録者1000人を突破し、チャンネルを収益化した【ゲーム実況者】です。 https://www.youtube.com/channel/UCVLcLaz3sXGzkaCcmFUxvPQ?view_as=subscriber 現在遊んでいるゲームはレジェンドオブルーンテラ 。 ジャンルはデジタルトレーディングカードゲーム。知らない人はオンラインでやる遊戯王みたいなものだと思ってくれれば構いません。こ

        チャンネル運営雑感。

        • ゲーム実況チャンネルを1ヶ月で収益化した男が立てた戦略を教えるnote③「動画内容の鉄則。与えよ。さすれば与えらん」

        • ゲーム実況チャンネルを1ヶ月で収益化した男が立てた戦略を教えるnote②「最初のゲームの選び方。青い海を探せ」

        • ゲーム実況チャンネルを1ヶ月で収益化した男が立てた戦略を教えるnote①「まず自分の手札を確認しろ」

        マガジン

        • シゴロのピカロママガジン
          5本
        • 456創作局日報
          5本
        • しごろGAMES
          3本
        • フリーランス無職の男二人同居コラム
          1本

        記事

          ピカロマ創作ルール「ケッセン判定」で最終決戦を演出しろ

           よお、全国30億人の悪党の皆さま。俺だ、シゴロだ。  俺は主に文章上にのみ存在する非常に頭のいい高度に知的な生命体で、いつもTRPGをしたり、酒を飲んだり、映画を見たりしている。それ以外は何もしていない。  だが、今回は例外として記事を書く。なぜならそれは、最終決戦のためだ。  今回は、ピカレスクロマンTRPGシナリオにおいて『最後の最後、物語の〆となる闘い』のための判定を提案する。  長々と書くが要点は短いので、能書きを読む気がない人間は下のほうの「ケッセン判定は~」に飛

          ピカロマ創作ルール「ケッセン判定」で最終決戦を演出しろ