見出し画像

モチベーションにふりまわされない

こんにちは、こんばんわ。川原尚人です。名前だけでも覚えてかえってください。ってなんか芸人みたいですね。

本題の前に──

前回の記事にスキが22件!。皆さんありがとうございます!SNSに投稿するのは初めてで、緊張しましたが、スキを戴けてとても嬉しいです!励みになります!


では本題へ──

プロはモチベーションで仕事しない

さて、今回はモチベーションについてですが、皆さんはモチベーションは常に高いですか?僕はどちらかというとモチベーションの波が大きいタイプです。

「よし、頑張ろう!」って思っても5分後には、「なんかもう頑張らなくていいかな」って気分になったりします。とても良くないですね笑

なのでメンターに「モチベーションってどう維持してますか」と質問したことが、ありました。

メンターはいつ見ても仕事をしていて、それが自分にとっての理想でした。

メンターからの答えは「自分がプロとして 仕事をしてるかだよ。プロはモチベーションに左右されない」といったものでした。

なるほどと思いました。確かに自分にはまだまだ半人前だしという言い訳がどこかにあったと思います。

よし、自分もプロ意識で頑張ろうとしましたが、25年間気分感情で動いていた自分が、すぐに変われるはずありませんでしたね。

人間は感情の生き物と言われるぐらいですし。簡単に出来たら苦労しません。

なので僕はプロとしてモチベーションを管理出来るようになることも、一つの修行として頑張っています。自分にプロとして仕事してるか?と問い続けてます。

また、普段誰と一緒にいるかも凄く大事とも言っていただきます。これについては長くなるので別の記事にまとめますが、ようするに、仮に自分が野球選手を目指していて、大谷翔平やイチローと練習してたらやる気出すよねってことです。

モチベーションについては、最近読んだこちらの本も凄く学びでした。モチベーションのメカニズムや具体的にモチベーションを思い通りにする方法が載っており参考になります。




先ほども書いた通り、人間は感情の生き物なので、色んな感情に振り回されることもあると思いますが、プロとして気分感情に関係なく仕事していく自分になっていきます。


ここまで読んでいただきありがとうございました。よろしければフォローお願いします。

川原尚人

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?