・新しい行を追加するとき:INSERT INTO表名(列名, 列名)VALUES(指定値, 指定値);
・表にあるレコードの更新をするとき:UPDATE 表名 SET 列名=値, 列名=値 WHERE 条件;
・表にあるレコードを削除するとき:DELETE FROM 表名 WHERE 条件;
2つのテーブルを結合しよう・テーブルの関連付けとは重複したデータのテーブルを分割しておいて、必要に応じて、仮想的な1つの表として結合して扱う方法
結合の種類・内部結合:両方のテー
SQL文でテーブルの中身を見てみよう!
SQL文の構造
・playersテーブルをすべて表示する:SELECT * FROM players:
命令、カラム(*は全てのカラムを指定)FROMの後に対象となるテーブル名、最後にセミコロンを付ける
※ 複数のカラムを指定する際は、,カンマで区切る
・-- :コメントアウトはハイフン2つの後に空白を付ける
WHEREを使った条件指定
・levelが6以上のデータを選択して表示する:SELECT * FROM players WHERE level >= 6
:WHER
パッケージ、import、FQCNの利用//import文でageパッケージを参照//Child、Otonaと入力するだけで、パッケージ名も指定されるようになるimport age.Child;import age.Otona;//全クラスをインポートする場合は//import age.*;と記述するpublic class Matome_9 { public static void main (String[] args) { //クラス名を入力するだけで、利
文字列の特定の部分を取り出すプログラムimport java.util.Scanner;public class Step_12 { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String s = sc.next(); //文字列の0~2番目の範囲を抽出し、intに変換する int a = Integer.parseInt(s.substring(0, 2
4桁の数値を1桁目と4桁目を足す、2桁目と3桁目を足す、その結果を文字列に変換して出力するプログラムimport java.util.Scanner; public class Step_10 { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String s = sc.next(); //文字列を一桁ずつString型の配列に代入 Strin
ドット絵の表示(2次元配列)0は空白、1は#を出力し、ドット絵を表示するプログラム。
public class Main { public static void main(String[] args) { //2次元配列に数字を代入 int[][] enemyImage = {{0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0}, {0,0,0,1,0,1,0,0,0,0,1,1,1,0,0,0}
拡張for文を使ったプログラムimport java.util.Scanner;public class While { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String date = sc.nextLine(); String[] battle = date.split("、"); for (String monster : battle) {