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codejump課題1 詰まったところメモ

できなかったところ ・flexboxで横並びにしたリストを中心に配置する ・上記を画面幅によって画像サイズを変える 答え合わせをして気づいたところ ・classだけでなくidをつけている ・ヘッダーやセクションのクラス名がwrapperになっている →横幅のサイズを指定するために共通クラスを作成している ・100vhは画面の縦幅いっぱいのサイズ 次から取り入れたいこと ・htmlにfont-size:100% →ユーザーがブラウザで設定したfontsizeが正

    • データベースにデータを追加・更新・削除しよう

      ・新しい行を追加するとき:INSERT INTO表名(列名, 列名)VALUES(指定値, 指定値); ・表にあるレコードの更新をするとき:UPDATE 表名 SET 列名=値, 列名=値 WHERE 条件; ・表にあるレコードを削除するとき:DELETE FROM 表名 WHERE 条件; 2つのテーブルを結合しよう・テーブルの関連付けとは重複したデータのテーブルを分割しておいて、必要に応じて、仮想的な1つの表として結合して扱う方法 結合の種類・内部結合:両方のテー

      • SQL文でテーブルの中身を見てみよう!

        SQL文の構造 ・playersテーブルをすべて表示する:SELECT * FROM players: 命令、カラム(*は全てのカラムを指定)FROMの後に対象となるテーブル名、最後にセミコロンを付ける ※ 複数のカラムを指定する際は、,カンマで区切る ・-- :コメントアウトはハイフン2つの後に空白を付ける WHEREを使った条件指定 ・levelが6以上のデータを選択して表示する:SELECT * FROM players WHERE level >= 6 :WHER

        • データベースを知ろう!

          データベースの役割・大量のデータを保管し、効率よく取り扱うツール -データ管理の共通機能を提供 -データを操作(追加、選択、更新、削除) データベースの構成要素・テーブル:データを格納する表 ・行/レコード:テーブルの横の並び、データはこの行ごとにひとつのかたまりになっている ・列/カラム:各レコードが持つデータの要素 ・リレーショナルデータベース管理システム:複数のテーブルを関連つけて組み合わせるデータの管理システム ・SQL:代表的なデータベース問い合わせ言

        codejump課題1 詰まったところメモ

          URIとHTTPとは?

          Webページを表示する仕組みの構成要素(以下の3つ)・URI:Webページなどネット上のリソースを指定する。Webページのアドレスである「URL」もURIの一種 ・HTTP:Webサーバとクライアントが、HTMLで書かれた文書などの情報をやり取りする際に使われる通信手順(プロトコル) ・HTTPの特徴:原則としてステートレス(1回コマンドを送ったら、1回結果が返ってきてそれで終わり)利点としては、プログラムがシンプルになる。欠点は複数回のやり取りを追跡できない。そのため買

          URIとHTTPとは?

          新卒Java研修 その11

          例外処理 try-cacth文import java.util.Scanner;public class Try { public static void main(String[] args) { //割り算を0でしたらエラーがでるプログラム System.out.println("100をいろんな数で割ってみよう"); System.out.println("数字を入力してね"); //tryで例外を捕捉する範囲を指定 try{ Scanner sc = new Sca

          新卒Java研修 その11

          新卒Java研修 その10

          パッケージ、import、FQCNの利用//import文でageパッケージを参照//Child、Otonaと入力するだけで、パッケージ名も指定されるようになるimport age.Child;import age.Otona;//全クラスをインポートする場合は//import age.*;と記述するpublic class Matome_9 { public static void main (String[] args) { //クラス名を入力するだけで、利

          新卒Java研修 その10

          新卒Java研修 その9

          クラスの継承とコンストラクタの呼び出しpublic class Matome_9 { public static void main (String[] args) { Child child = new Child("息子"); Otona otona = new Otona("父"); child.ohayou(); System.out.println(); otona.ohayou(); otona.hataraku(); }}//Childクラスの作成c

          新卒Java研修 その9

          新卒Java研修 その8

          引数に配列を利用したプログラムpublic class Method { public static void main(String[] args) { String[] menber = {"勇者", "魔法使い", "忍者"}; attack(menber, "スライム"); } public static void attack(String[] hero, String enemy) { for(String attackHero : hero) {

          新卒Java研修 その8

          新卒Java研修 その7

          時刻の足し算プログラムimport java.util.*;public class Timer { public static void main(String[] args) { System.out.println("現在の時刻を教えてください"); System.out.println("例:朝7時なら、07:00"); //現在の時刻を1行の文字列で取得 Scanner sc = new Scanner(System.in); String nowTi

          新卒Java研修 その7

          新卒Java研修まとめ その6

          文字列の特定の部分を取り出すプログラムimport java.util.Scanner;public class Step_12 { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String s = sc.next(); //文字列の0~2番目の範囲を抽出し、intに変換する int a = Integer.parseInt(s.substring(0, 2

          新卒Java研修まとめ その6

          新卒Java研修まとめ その5

          4桁の数値を1桁目と4桁目を足す、2桁目と3桁目を足す、その結果を文字列に変換して出力するプログラムimport java.util.Scanner; public class Step_10 { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String s = sc.next(); //文字列を一桁ずつString型の配列に代入 Strin

          新卒Java研修まとめ その5

          新卒Java研修 その4

          ドット絵の表示(2次元配列)0は空白、1は#を出力し、ドット絵を表示するプログラム。 public class Main { public static void main(String[] args) { //2次元配列に数字を代入 int[][] enemyImage = {{0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0}, {0,0,0,1,0,1,0,0,0,0,1,1,1,0,0,0}

          新卒Java研修 その4

          新卒Java研修まとめ その3

          拡張for文を使ったプログラムimport java.util.Scanner;public class While { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String date = sc.nextLine(); String[] battle = date.split("、"); for (String monster : battle) {

          新卒Java研修まとめ その3

          新卒Java研修まとめ その2

          For文標準入力で数字と文字列を受け取り、for文で繰り返し表示する。 蟹を5回繰り返し表示する。 import java.util.Scanner;public class Game_Attack { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); int count = sc.nextInt(); String monster = sc.next();

          新卒Java研修まとめ その2

          新卒Java研修まとめ その1

          おみくじゲームランダムに生成される数から、1なら凶、2,3なら小吉、4,5,6,7,なら中吉、8以上なら大吉と出るプログラムを書いた。 public class Note_java { public static void main (String[] args) { System.out.println("おみくじゲーム"); double fortune = (int)(Math.random() * 10); if(fortune >= 8) { Syste

          新卒Java研修まとめ その1