見出し画像

Welcome! オランダ人天使 from 北京

Osaka Kitchenについに赤ちゃんがやってきました。15番目のお客様はオランダ人ファミリー。

30代前半のご夫婦に2歳の女の子と9ヶ月の赤ちゃん!未だにこの9ヶ月の最年少記録は破られていません!

事前にママとやりとりしたところ、赤ちゃん用のbaby foodは持って行くし、2歳児はなんでも食べるから大丈夫!とのこと。

とはいえ、やっぱり不安がまきおこってきます。
オランダ人の2歳児ってお寿司食べるのか??
包丁使って料理するけれど、大丈夫?
ディナークラスだけど、途中で眠たくなったりしないの?

と、子供のいない私にはわからないことが多く、心配の種は尽きないもの、これ以上心配してもしょうがない!と最後は開き直り←これ大事!

開始時間を早め、メニューを微調整し、友人に子供用の椅子を借り、ぬいぐるみのキティちゃんを準備!念のために赤ちゃん用のお米から作ったスナック菓子も待機!!


そして、ドキドキの当日。
金色のふわふわちゃんキター!天使ー!

画像1

天使さまはギターに大興奮!
(ただし2分経ったら飽きてました)

料理をしながら話してみると、二人ともオランダ人だけれど、旦那さんの仕事の関係で実は中国北京在住。
金色フワフワのLisaも北京生活が長いので、基本中華料理で育っていると聞いて一安心。みなでLisaと赤ちゃんのご機嫌をとりつつ、和牛のローストビーフとお寿司作りも進みます。

そして完成。美味しかったー!

画像2


Lisaのお気に入りはお寿司。もりもり食べます。Babyちゃんもお米スナックをものすごい勢いで食べてくれて、ママにどこで売っているか聞かれるほど。よかったー!

画像4

そして、食後にちょっとびっくりしたのは旦那様の高速オムツ替え。

1:赤ちゃんの様子で察する
2:オムツ出す
3:替え場所確保
4:手早くオムツ交換
5:汚れたオムツの捨て場所確認

と流れるような美しさで一連の作業完了!
手伝う、ではなく、完全に自分のものにしている!
確実に、今まで見た中で一番早くオムツを替える男性。

(しかも、この人北京で会社経営してるんですよ!)

思わず褒めてしまうと、「いやいや、当然」とのお返事。
そして、奥様に慣れない海外での子育て話を聞いても、「大変なこともあるけど、オランダでも大変だから気にしてない」とのすがすがしい回答。
さすが、この旦那さまにして、この奥さまあり!
と納得でした。

とはいえ、動き回る2歳児&ママを求めて泣く赤ちゃん。


最後はママの膝の取り合いになって、両手に子供と赤ちゃんを抱えママぐったり。
「Currently my body is not belong to mine」
(今、私の身体は私のものじゃなくなってる)

ですよねー。


なんだか、日本人だと他人の家でこうなるのが嫌で、参加しないと思うんです。でも、私の教室は基本プライベートクラスだし、子供大歓迎。

他にもそういう教室はあったりするので、その辺がしっかり確認できていれば、子供が一緒のママやパパも遠慮せずどんどん外に出てほしい!子供と楽しむ雰囲気作りに少しでもお役に立てたらと思います。

そして、自分にも年子の弟がいるので、こうやって大人になったかと思うと、改めて親に感謝。年子育てるのって、大変だと思う。私変わってたらしいし。やるな、うちの母。

画像3

キティちゃんを電話にして会話するオランダの天使👼🇳🇱
ほんとにかわいい。

初の赤ちゃんファミリーとの料理教室、うまくいってホッとしました。
大変だけど可愛い子供たち。もっと子供連れを!!ただし相手できるのは3時間のみ!と勝手なことを考えてしまいました。

それでは、
May cooking be with you!

現在準備中のオンライン料理教室に必要な照明などの機器購入にに当てさせていただきます! 購入後のレポートもお楽しみに!