パトラッシュを知らない、ベルギーからのお客さま

くいだおれの街大阪からこんにちは!
外国人向け料理教室Osaka Kitchenの代表、ヨーコさんです。

マガジン、”忘れられないお客さま”では、ごくごく普通のマンションのキッチンに、世界各国から来てくださったお客様のことを紹介していきます!

■初めてのお客様 from Belgium

まずは、2015年3月に初めてお迎えしたお客様のお話から。

記念すべき初めてのお客様はベルギー6人組Bal familyとそのお友達御一行。

旅行代理店経由で予約を頂いたのが約2ヶ月前。
メニューを巻き寿司やお味噌汁に決め、仕事の合間にエプロンや包丁、スリッパを買い込み、何度も段取り確認。料理の説明に使う英語は仕事で使う英語とはまた違っているので、ちゃんと説明できるように辞書で確認。

昆布は沸騰させる前に取り出そうねー、とか。
風味が飛ばないように、味噌は火を止めてから入れようねー、とかね。

待ち合わせも緊張しすぎて30分前に到着。不安になりつつ待っていると、感じのいい(というか、今思えばかなりのイケメン含む)若者グループが来てくれてホッと一安心。

日本旅行の話をしつつキッチンに移動。
そして、必死で料理の説明をし、一緒に作る!

画像2

正直、必死すぎてなにも覚えてません。料理教室中のことは。


そして1時間後、料理は無事完成!

画像3

(ちょっとふきんとか散らかっててゴメンなさい!)

スパークリングの日本酒を飲みつつ、日本滞在の楽しい思い出やらなにやらで盛り上がり、お寿司も完食。無事に駅まで御見送りできました。

改札前でお辞儀してお客様を見送ったあとで、ポニーテールにした髪の先から汗が滴っていることに気づきました。まだ3月なのに。

いや、まさに必死のパッチ。
私がんばったよ、おかーさん!と叫びたいぐらいの達成感でしたよ。

こうして、全てがバタバタの第一回はなんとか完了。
後日、旅行代理店からも、お客さまも喜んでたよー、との連絡いただき、記念すべき一歩を踏み出すことができました!って、びっくりするぐらいヨレヨレの一歩でしたが。

たった数年前のことなのに、ずいぶん前のことのような気がします。今写真を見ても、恥ずかしくなる料理の完成度。でも、オーダーがあり、やってみた、そして、お客様が満足した、という意味では大きな一歩でした!


■パトラッシュを知らないベルギー人!


それにつけても、びっくりしたのは、食後のお話タイム。
いきなり、聞かれたのが
なんで日本人はわざわざアントワープまで来て教会で泣くの??
ルーベンスそんな好きなの??

えーー!?ベルギーでルーベンスということは、、、

パトラッシューーーー!

泣くでしょ!あんな悲しい話!
I am so tired! (僕はもう疲れたよ!)

と言ってもまさかの6人全員無表情。
パトラッシュでスベるなんてー!

詳しく聞いてみたところ、二人が息絶えるルーベンスの絵の教会があるアントワープでは、全く知られていないお話だそうです。
意外すぎて絶句する私を見て笑うベルギー人。


後から調べたら、フランダースの犬、まさかのイギリス文学でした。
ベルギー!今からでも遅くないからなんとかしよー!!

ということで、もう疲れたよ、でもお客様喜んでくれたからまた頑張れる!第1回料理教室でした。
次回はアメリカからの忘れられないお客様の話を!

May cooking be with you!


現在準備中のオンライン料理教室に必要な照明などの機器購入にに当てさせていただきます! 購入後のレポートもお楽しみに!