見出し画像

大紋ハタ/Areolate grouper@東京都北千住-幸楽

北千住のこの居酒屋は何気に私が気になる刺身がいつもあるので侮れません(^o^)

画像1

この魚を最初に知ったのは、昔釣れた魚がどんな魚種か分からない釣り人の為のサイトでした。そん時は「全身にアズキのような斑点がビッシリ入ってる35センチの魚を釣りましたがこれ食べれますか?」との写真付き投稿に対し「大紋ハタですね。羨ましい、旨い魚ですよ」と誰かが返答してました。

それ以来ずっと気になってましたが、今回初めて食う事ができました。

画像2

ネットでざっくり調べると、標準体長31cm位、デカくても全長50cm程とハタ類の中では小さい部類。体の表面に大きな斑点模様があるのが特徴と出てますが、これと似た別のハタもいますので細かい事を書いてくときりが無いので割愛します(^o^)

画像3

画像4

先ずは醤油で。うん、臭みやクセは全くなく、更に脂っぽくもない上品な白身です。旨い(^o^)

画像5

画像6

続いてポン酢で。うん!旨い(^o^)。この魚私的にはポン酢かな(^o^)

画像7

ところで全くの余談ですが、私は昨日深夜3時までずっと塗り絵をしてました。

画像8

↑上記の塗り絵コンテストに提出するため、最後の絵を仕上げてました。

画像9

午前中に亀有の塗り絵コンテスト運営事務室に持って行きましたが、私の作品の反応は良かった気がします。最後に平松伸二先生のサイン入りポスターも、もらっちゃいました。

そんな訳で、今日のビールと刺身はいつも以上に旨かった気がします(#^.^#)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?