見出し画像

高級ランチにお金を使ってみよう!

こんにちは
マネーメンタルアドバイザー
新井礼央です(^ ^)

今回はランチにまつわるお金の話をしたいと思います。

ランチの時間になり、美味しそうなレストランを見つけました。

ランチバイキングをしていて、入口にあるメニューをみると3000円でした。

ローストビーフやチーズたっぷりのカルボナーラなど、本当に美味しそうな料理ばかりで、3000円するのも納得でした。

しかし、ディナーならまだしも、ランチに3000円かけるのは、贅沢だと思い、近くにあったファミレスで700円のランチを食べました。

同じシチュエーションで、あなたはどうしますか?

迷うことなく、3000円のランチバイキングのレストランに行けますか?


私はファミレスでランチを食べている時、やっぱり作りたてのローストビーフを食べたかったな・・・と心の中がモヤモヤした気持ちでした。


結局、自分は3000円のランチメニューを食べる身分ではないとセルフイメージを下げてしまっていたのです。


3000円を出し惜しみしたばかりに、自分のテンションを下げ、気分を暗くさせていた。


このような貧しい行動が積み重なると、日常生活も楽しくなる。そしてお金も入らなくなる悪循環に陥ってしまいます。


皆さんは「心の底から食べたい」と思ったものを食べた時、どういう感情になるでしょうか?


「本当に幸せ!」「生きてて良かった!」と値段以上の高揚感が得られるはずです。



このようなポジティブな経験の積み重ねが、気分を良くさせて、人生を変えていくのです。


そして大切なことは、お金を使った時に「払った以上にこんなに価値があった」と肯定することです。


これを続けていくと、自分のお金を自分の経験値と成長、そして自分が喜ばせるために使えたかを実感できるのです。


最後までご覧頂きありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします(^^)



「幸福を実現するお金の本質とメンタル:お金の不安が消える具体的行動とは?」

Kindle Unlimitedに入会している方は無料でご覧頂けます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08RDCD8P5



Twitterも始めました。よろしくお願いします(^ ^)

Twitter: https://mobile.twitter.com/2pac1975rk

この記事が参加している募集

お金について考える

最後まで読んで頂きありがとうございます(^ ^) 自分の経験や考えが皆様の役に立てればと思っています。