見出し画像

量子力学的習慣術

村松大輔氏の「時間と空間を操る量子力学的習慣術」を読んだ。
量子力学という目線を取り入れながらどういうふうにすれば人生が好転するかについて簡潔にまとめられていてすごく良かったと思う。
量子力学と銘打っているので、欲を言えばもう少し理系っぽい内容を期待していたが、理系的な予備知識がなくてもわかる内容でその点だけはすこし物足りなかったかもしれない。

私達を取り巻くすべての物質は細かく見ていくと原子よりも極小の粒(超ひも??)でできている。量子力学とはそれらの粒の法則を研究する物理学の一種のことである。(多分ざっくりとはあってると思う。。)
何年か前にスーパーカミオカンデでニュートリノを観測して日本人がノーベル賞を取ったのも量子力学の分野だ。
何の研究だったか忘れたが、量子力学の世界においては過去の情報を変えることもできるらしいってもの見た気がする。
最近、シュタゲを見返したものあって理系熱が上がっているから、個人的に量子力学はもう少し勉強したい。

さて、本の内容に関しても、そういった理系的な量子力学の内容についても少し触れられつつ話が展開されていった。
筆者が量子力学的な部分で重要視しているのは、『フォトン(光子)』と『ゼロポイントフィールド』というもののようだった。

フォトンとは、素粒子の一つである光子、要するに光の粒のこと(波の性質もある)で、このフォトンが様々な場所で振動していて、その振動数によって良い影響や悪い影響が出るらしい。
ちなみに、余談だがアインシュタインがノーベル賞を取ったのは、有名な相対性理論ではなくて、このフォトンの考えにも関わる光量子仮説である。昔中学生のころNewton(科学雑誌)読み耽っていたから懐かしいなと思い出した。

ゼロポイントフィールドとは、エネルギーや情報が詰まった場所で、個人の中にも宇宙の中にも、すべてに広がっているがなかなかアクセスできない場のようなものだと読み取れた。

フォトンの振動数を上げることで、このゼロポイントフィールドと繋がることで能力を引き上げることができるそうだ。

では、そのフォトンの浸透数を挙げるためにはどうするかというと
・振動数が高い人と会う(明るい人、頑張っている人)
・振動数が高い場所へ行く(図書館や静かなところ、頑張っている人がいる場所)
・集中する
・感謝、祈りをする(これが一番効果あるらしい)
などが有効とのことである。

書いてあることはわりとありがちな内容だと思った。しかし、フォトンという切り口で説明されるとわりと腑に落ちるところがあった。
結局色んな人が似たようなことを言っているが、やはりそういうことが大事なのだと思った。ただそれがどういう切り口で話すかでそれぞれの人にどれだけ響くかは変わるから、個人的にはこのフォトンという考え方はわりと合っている気がした。

また後半で書かれていた言葉で、「他己評価は自己評価の10分の1」というのがあった。
他人に褒められても自分を認められないことが多々ある、それだと+1評価されても自分で-10をしてしまっていたことに気づかされた。そうばかりじゃなくてもっと自分を褒めて評価して効率的に自己肯定感をあげていきたい。

日々色々なものに感謝しつつ、自分を認めつつやりたい仕事を頑張っていきたいと今は思う。
あと量子力学のもうちょい深い部分の勉強をしたいですね、Newton最近のやつ読もうかな。。


村松大輔
時間と空間を操る「量子力学的」習慣術
https://www.amazon.co.jp/%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A8%E7%A9%BA%E9%96%93%E3%82%92%E6%93%8D%E3%82%8B%E3%80%8C%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%80%8D%E7%BF%92%E6%85%A3%E8%A1%93-%E6%9D%91%E6%9D%BE-%E5%A4%A7%E8%BC%94-ebook/dp/B0924KC74X/ref=mp_s_a_1_3?adgrpid=119807112706&dib=eyJ2IjoiMSJ9.SjJDxCiMjEFm-m5X0Q9sQGXqsEshO3S2VJCV_NLbml85Xd8XfZlCuiKVNDfVD5rj9_rq0uo0s58d0etBlgshhRLrF5PidzxBykutDx88AlZXeun5diPijbQGOq-axbhPBwApSjd9599moHf6D0HI8m_hklS529kIu32QbpFlGj2Yr4kXtHh1NwPOaPmJaSoJUE89ECcyQhhnxWFupFCmvA.Iv7AzeSv_J2V9w3aNWXUQLZnu1mFFBbnE4McsWpAVN8&dib_tag=se&gclid=CjwKCAiAuNGuBhAkEiwAGId4aiqsgoW6Rd9qyB0WCCh1CVwPX5ZTxrdFz5pDamz_QVDuo7YHdxufWRoCNW0QAvD_BwE&hvadid=679098028550&hvdev=m&hvlocphy=9173215&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=76738232162080618&hvtargid=kwd-1212966863706&hydadcr=26430_11789293&keywords=%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E7%9A%84%E7%BF%92%E6%85%A3%E8%A1%93&linkCode=plm&qid=1708485299&sr=8-3

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?