見出し画像

私選 '22年 10本のビール

今年もたくさん美味しいビールを飲みました、という話。

昨年に引き続き、今年も美味しかったビール10銘柄を選びたいと思います。完全主観、リリース年、定番・限定とわずなので御容赦を。飲んだ順。

  1. ESB / 郡上八幡麦酒こぼこぼ

町田で開催された大江戸ビール祭りで飲みました。郡上八幡のブリューパブでは、地下の樽から汲み上げでビールが提供される模様。たいへん気になりますね。

2.船旅 IPA / ガハハビール

ガハハビールには五月に始めていきました。本当に団地の中にあって、幼い頃、社宅暮らしだった私は少し懐かしかったり…ガハハのビール、どれも旨くて、特に色が濃いめのものはハズレなしという印象なのですが、ブリティッシュなIPAに飢えていたこともあり、この銘柄は特にドンピシャリでした。アメリカンIPAな空旅IPAも美味かったです。

3.Rolly's LOLLIHOP DDH Hazy IPA / HUMANS BEER 

昨年湯河原に登場した HUMANS BEER は海辺の家族経営ブルワリー。醸造家の方は北米でホームブリューに腕を奮われていたそうで、こういう Hazy Styleがかなり美味しかったです。

4.RuinTen Triple IPA / Stone

個人的には、Stone に求めているものが全て詰まった IPA だなぁ、と感じました。また飲みたい。超飲みたい。

5.缶生 DEEP LOCAL -Session IPA- / 横浜ビール

横浜ビールの缶製品ラインナップは、2022年12月現在他社への委託醸造で提供されています。が、限定生産のこちらの「缶生」は完全自社生産。提供先を絞った、鮮度に拘った缶流通というコンセプトも面白かったです。

6.Peanut Butter Obsidian Stout / Deschutes

香ばしさだけでなくピーナッツバターライクな粘っこさも感じた濃厚銘柄。ピーナッツバターウィスキーって飲んだことないので、試してみたいと思います。

7.堕落論 / 忽布古丹醸造

極めて複雑な銘柄でしたね。ホップ由来のウッディさが、あまり他ではお目にかからない個性を付与したビールだったと思います。

8.DIGNITY (中期熟成) / 伊勢角屋麦酒  w. CRAFT X

飲めてよかったーーー美味かったーーー!!!場所を提供いただいたビールバーJAN 様、ありがとうございました。本当にリッチな一杯でした。

9.スワンレイクIPA / スワンレイクビール

代々木上原にあるスワンレイクの直営店に行きました。オーソドックスな古き良き西海岸 IPA というか、苦くて、甘香ばしくて、かつ綺麗で、美味しかったです。満足感高いけど吸い込むようにいけちゃう。流石のスワンレイク。

10.Parabolla Imperial Stout (2022) / Firestone Walker

もうこのへんになると完全に携帯のカメラが壊れてますね。ファイヤストンの名作、じつは今年はじめて飲みました。圧巻。インペリアルスタウトだと一番だったなぁ。

今年も沢山楽しめました。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?