見出し画像

「キモい」の根底に「憧れ」があった

突然ですが、関西の方って
「キショい」(気持ち悪い)ってよく言いません?
(私の周りだけ?)

造形がおぞましいとか、生理的に受け付けないとか
そういう意味で使うのではなく
「理解し難い」「なんかしらんけどわからん」
みたいな感じで使うイメージです。

いやそんな軽率に「キッショ!」とか言うたらあかんやろ!
と思っていましたが、
ふと思い出せば私も強く感じたことがありました。



自己評価の高すぎる人・・・


前職の時に会社の役員とお会いする機会があったのですが
そのときに言われていたこと。

「いや、私って、これだけ仕事ができて、収入も結構あって、旦那もいて、家も車もあって。あと持ってないのって子供くらい?もうなんか人生楽勝すぎてさ、もう面白くないんだよね。やりたいことって全部できてるし。仕事でもなんでもだいたいのことはわかるしできるし。他の人より頭いいんだろうね。もう人生あがりきってる感あるわ」


えぇ〜〜〜〜・・・キッショ・・・・・


それを聞いてウンウンごもっともですと賛同する腰巾着。

余計にキッショ。


これだけ仕事ができてって言うけど、
それは従業員を捨て駒みたいに乱暴に使ってる結果だし
収入がある言うてるけど従業員はほぼ最低賃金だし
気に入らないことがあるとヒステリーで大声で怒鳴り散らかして
一方的に責めてスッキリしたらケロッと態度変えて。
お世話になってる取引先に対して
うちのほうが売上あるんだから贔屓しろとか言うし。
もうデブスの欲望が服着て歩いてるじゃん!


・・・と、一瞬にして「キショイ」が全身を駆け巡りました。
(元々好きじゃない方だったというバイアスもありますが)


この「キショイ」の感情、
今なら「羨ましいの裏返し」であるとわかります。



そんなこと、私だって言ってみてぇわ!


羨ましいけど好きじゃない人だから認めたくない、
そんな気持ちが否定する言葉の「キショイ」に込められている。

当時の私は転職した仕事がブラックで、
彼氏なし、貯金もなし。夢なんかよくわからない。

それを目の前で、「全部持ってて人生つまんない」なんて言われたら
そりゃキレますよね。笑

ですが、今の私は「ある」ので、
「あ〜私も同じこと言ってみたかったんだな」
「言えないことが悔しくて汚い言葉をつかったんだな」

とわかります。

「ある」っていうのはマイルールであり宇宙でありすべてです。
私は望むものがすべて「ある」状態であることを決めて
それを受け取るだけなので、当時にはなかった余裕までもあります。

当時は鳥肌が立つほど嫌悪感を抱いた言葉も、今では

「いやいや私も全部持っとるし。何自分だけ恵まれてる〜天才だ〜〜とか思ってんの?いやいや私も持っとるから。笑」

と返せる程度です。
(あくまで好きな人ではないので喧嘩腰。笑)

むしろ、そうして口にして取り巻きにすごいです!って言わせて
本当に「自分は全部持っている!」って言ってるけど
なにか満たされないところがあるんだろうな、
と思える余裕さえあります。(余裕か?笑)


「ある」からむしろ思うこと


あとは、街で見かけるカップルに対して
「私のほうがかわいいのになんであの人に彼氏いるの!?」
「う〜〜わブッサイクたちが人前でイチャイチャすんなよ」

とか思っていました。笑

今では
「あら〜〜幸せそうでいいわね^^お幸せに^^」
「まぁ私もイケメン彼氏がいることが決まっているので^^」

と、余裕の回答。
むしろ

「こんなにカップルを見かけるなんて、
私もそうなることが近い証拠ね^^」

と、叶う理由にさえなります。

今でこそ妬みや僻みはあまり思わなくなりましたが、
思った瞬間は「マイルール発動」。

いや私はもうそうなること決めてるから!
他人のこと気にしとる暇なんてないから!!

と、ハッと我に帰り無事終了です。



「エゴ」ってやつ?

実は私、引き寄せ界隈で言う「エゴ」の意味がよくわかっていなくて。
ただ、私が前に思っていた「キッショ!」の感情が
一番近いものなのかなと思っています。

だとしたら、
それさえ踏み台にしようとしているんだから
やっぱり私最強だわ〜〜だよね〜〜〜^^

と、気がつけば冒頭でお話した方と同じようなことを言う始末。

ここ数年、大きなものをドンと受け取ったり叶えたりはしていませんが、
確実に「内側」の充足を感じています。
こうなるまでにめちゃくちゃ性格が悪い期間もありました。笑

ですが、私はすべて「ある」ので。

いずれ、「ある」を受け取った瞬間のことを
こちらでも共有しているでしょう。

数年後しに、「キショい」の感情が消化できて
めちゃくちゃ成長しとるや〜〜ん!と感動したのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?