見出し画像

#01 駆け出し

この記事に目を止めて頂きありがとうございます!!

昨日は

とある大学生が動き出す

ということで、私自身の自己紹介やnoteを書き始めた理由、この場を通じて伝えていきたいことをお話させて頂きましたが…

今日は具体的に

私たちが何をやろうとしているのか!?

についてお話出来ればと思います😌

あなたは"災害への備え"していますか?

突然ですが、この記事を読んでおられるあなたは災害への備えをしていますか?

例えば水の備蓄や非常食の用意、あるいはハザードマップ📍の確認などなど…

おそらく、

「あ〜、やらないといけないのは分かっているんだけど正直面倒くさい…」

と、思っている方もいらっしゃると思います。

実際に、内閣府の防災白書では「災害への備えの重要度」に関する調査で


なんと!!!!


私たちの様な大学生、あるいは20代から30代の世代で

60%以上  

の人が


「災害に備えるのは大切 。
だけど
ほとんど取り組んでいない」


「自分の周りでは災害の危険性がないと考えているから、特に備えはしていない」 

という現状があります。

確かに

「いつ起こるか分からんし」 

「何をすべきかわからんなあ」 

などなど、切迫感を持ちにくかったり、経済的・時間的コストがかかってきたり…😭

マイナスなことばっかりやん!! 

私はそう感じています笑笑  

じゃあ、どうしたらこのマイナス部分を吹っ飛ばすことができるのか!!


明日はそれについてお話しようと思います✌🏻


悩み

Mt.FUJI Innovation campに挑戦するのですが、

申込書に書くチーム名を決めるのが難しい😂

ダサくなってしまったり、結構そこで苦戦してます笑笑

いや、そんなとこで??

と思われるかもしれないですが…🥲

と、ここまで私の悩みでした笑笑


ここまで目を通してくださり、ありがとうございました!!🙇🏻‍♀️

明日からは具体的に私たちがどのように事業を行うのかについてもご説明出来たらなと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?