見出し画像

動物性タンパク質と植物性タンパク質

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁

前回まで
3回にわたって
タンパク質について
お話してきました。

今回は
タンパク質の中でも
動物性タンパク質と
植物性タンパク質について
お話していこうと思います。

タンパク質についての
前回までの記事を
下に添付していますので
そちらもあわせて
みてもらえると嬉しいです😊

1.動物性タンパク質と植物性タンパク質

前回までの話で
動物性の食品に含まれるタンパク質のほうが
植物性の食品に含まれるタンパク質よりも
アミノ酸スコアが高いことは
おわかりいただけたのではないでしょうか。

この話から
よく言われているのが

動物性タンパク質に比べて
植物性タンパク質は
アミノ酸スコアが低いので
植物性タンパク質がメインのフードは
量が多く必要になる。

そのため
排便量も多くなり
消化にも負担がかかる。

という話があります。

これはその通りで
否定の余地はありません。

問題はこの話が
植物性タンパク質が悪のように
語られていることです。

このことについて
わたしの経験も踏まえて
お話していきたいと思います。

2.ヴィーガンフードをあげてみて思ったこと

わが家では
嫁がヴィーガンであることもあり
ヴィーガンフードというものに
注目していました。

そのため現在は
普通のドッグフードと
ヴィーガンドッグフードを
ローテーションで与えています。

ヴィーガンドッグフードを与えているときは
間違いなく
フードの量も多くて
ウンチの量も多くなります。

この違いは
ハッキリとわかるくらい
明らかです。

しかし
ヴィーガンドッグフードの方が
ウンチの質が明らかに良くなるんです。

動物性タンパク質が中心の
ドッグフードのときは
フードの量は少なめで
ウンチの量も少ないのですが

ウンチが
丁度いいくらいの硬さから
少しユルイ硬さのときまで
あまり安定しない傾向にあります。

画像1

わたしの個人的な話なのですが
わたしは慢性的な下痢なんですw

今はかなり良くなりましたが
下痢が続いているときは
なかなかツラいものがありました。

その経験から
質のいいウンチというのは
とても魅力的な要素に感じるんです。

わたし個人のエピソードは
置いておいたとしても

質のいいウンチの状態で
安定するというのは
とても良いメリットだと思っています。


そしてもう一点。

植物性タンパク質は
アミノ酸スコアが
動物性タンパク質に比べて低いので
必要なフードの量は
多くなってしまいます。

この点について
多くのわんちゃんにとって
これは嬉しいことなのではないでしょうか?

わたしは以前から
いろんなドッグフードを試しています。

当然のことながら
質のいいタンパク質を
使用したドッグフードも
与えてきました。

質のいいタンパク質を使った
ドッグフードというのは
やはり与える良は少なくなります。

そのときに起こったのが
わんこ達がお腹がすいてしまって
食事のときにスゴく興奮するようになったり
散歩中に草や落ちてる枝などを
食べようとするようになりました。

栄養満点であったとしても
やっぱり食べる量が少ないと
お腹はすいてしまいますよね🤔

画像2

3.状況に応じた選択ができるように

わたしは決して
動物性タンパク質が中心の
ドッグフードを批判するわけではありません。

ようは
それぞれのフードの良いところをみて
使い分けることが大切なんです!

例えば
病気のわんちゃんや
パピー・シニア犬のように
消化機能に少し不安のあるわんちゃんであれば
負担の少ない
動物性タンパク質が
中心のフードのほうが良いでしょう。

しかし元気で食べ盛りのわんちゃんなら
質より量で
植物性タンパク質中心のフードのほうが
いいかもしれません。

また食欲がなく
あまり食べてくれないような子であれば
少しの量でも
栄養の取れる
動物性タンパク質中心の方がいいでしょう。

このように
わんちゃんの性格や体調
状態によって
フードを工夫してあげるのが
良いのではないでしょうか😊

参考までにわが家では
・朝に動物性タンパク質中心のフード
・夜に植物性タンパク質中心のフード

というような使い分けをしています。

もちろん
今後もいろいろと工夫して
変えていくことになると思うので
いつまでこのあげ方をするかはわかりませんが🤔

画像3

4.まとめ

今回は
動物性タンパク質と
植物性タンパク質について
お話しました。

フードは
わんちゃんに合う合わないもあり
とても難しい問題です。

愛犬にとって
何がいいのか
考えながら
いろいろと試してみるのが
結局のところ
1番の近道なのかもしれません。

最後に
わが家であげている
ヴィーガンフードをご紹介したいと思います。

ヤラーさんから出ている
ベジタリアンドッグフード!

粒が大きいので
あまり超小型犬には
ちょっと厳しいかもしれませんが
ペキニーズの獅子丸くんは
問題なく食べれてます😊

今日の記事で話している
植物性タンパク質中心のフードは
このフードでのことを
お話しました😊

気になる方は
一度試してみたら
新しい発見があるかもしれません😊w

ということで
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!