見出し画像

なんのためにnoteを書いてる?

今日は個人的な話で
・なんで毎日noteを書いているのか
・どんな人に向けて書いているのか
・わたしのnoteの注意事項

みたいな感じの投稿になります。

なんでこの記事を書こうと思ったかというと
わたしはこの記事を書いている
2020/05/28現在
イケハヤさんという
インフルエンサーの方のメール講座を受講して
情報発信について勉強しています。

そんなメール講座の中で
『何のためにブログを書くのかを言葉にしよう』
というメールがありました。

これってわたし自身のためにも大切ですが

わたしの記事を読んでくださる皆さんにとっても
どういうスタンスでみたら良いかが
明確にされるので
とても良いなぁと思い
今回の記事を書くことにしました。

わんちゃんのためになる投稿ではないので
興味のない方は
全然スルーでオッケーですよ!

わたしが犬の事をやりたいと思って
勉強を始めるキッカケなどは
プロフィール記事でご紹介しましたが

今回はプロフィール記事では
書いていないような
細かい話もしていこうと思います。

プロフィール記事が気になる方は下リンクから是非!

1.noteを知ったキッカケ

①嫁との生活での変化

プロフィール記事で書いたように
嫁との生活の中で
犬の世界へ入ってきたわけですが

それまでは
やりたいことは何もないけど
現状ではいけないと思っている感じの人間でした。
というか仕事がイヤでイヤで仕方なかったんですね。

というのも
実はちょうど嫁と結婚するくらいの時期に
わたしは半分ウツ病状態になってたんですw

仕事の人間関係が1番の原因ですが
それ以外にも
仕事の全てがしんどくて
自分の人生に絶望していたりしましたね。

当時は本当にツラくて
死んだあとの世界について
よく考えていましたねw

死んだらラクになるのかなぁー

なんてw

ただ私はかなりのチキンなので
死ぬような勇気は全くありませんでした。

今考えると
チキンで良かったなぁ
なんて思ったりしますw

あとは嫁に感謝ですね😊
何だかんだで嫁や愛犬たちに
救われていたところはありますからね!

画像1

とまぁ暗い話はこの辺にしておきましょうw

そんな状態だったので
嫁と犬たちの生活で
ドッグトレーナーという道が見えたときは
本当に

『これだ!!』

って思いましたね。

当時を思い返すと
犬のことをやりたかったのか
今の仕事から逃げ出したかったのか
どっちの理由の方が大きかったのか
ちょっとわからないくらいです。

当然ですが
犬のことが好きだからこそ
仕事をしながら
休みの日には学校に通って
というハードな生活を
続けられたんですけどね!

まぁそんなこんなで
当時はドッグトレーナーの勉強をしながら
独立開業することばかりを
考えていました。

今現時点ではドッグトレーナーとしての
開業はもう考えていませんけどね😊

画像2

そして嫁との生活で
わたしの中で大きく変わったことが
もう1つあるんです。

それがYouTubeを見るようになったこと。

独身時代には
YouTubeなんて
ほとんど見たことがなかったです。

でも結婚したら
嫁がしょっちゅうYouTube見てるんですよね。

そのうち自分でも調べて
動画を見るようになっていきました。

結婚って習慣が大きく変わりますよねw

②noteとの出会い

先ほどお話したように
仕事を辞めたいというモチベーションも
大きかったんで
以前から本やネットで
個人で稼ぐってことについても
よく調べていました。

そしてYouTubeを見るようになって
何となく調べてみたら
YouTubeにも
個人で稼ぐことについて
話してる動画があったんです。

それが最初にお話した
イケハヤさんの動画だったんです。

アンチもたくさんおられる方なので
どう思われるかわかりませんが

わたしは
話している内容に
スゴくスジが通っていて
理解しやすく
引き込まれるように
動画を見てました。

そんな中で知ったのがnoteでした。

全く存在を知りませんでしたが
イケハヤさんの動画で存在を知って
いつかはやりたいなぁと思いつつ

当時は
仕事と学校で全く時間も作れず
少し気になるなぁ
くらいのものだったんですけどね。

当時はまさかこんなに毎日続けるものになるとは
思ってもいませんでした。

画像3

2.毎日noteを書いている理由

①発信活動を始めたのは

無事に学校も卒業して
個人で開業しようかと思った頃のこと。

わたしだけのことではないので
詳しい事情は伏せますが

少し色々なことが起こって
結果として
開業は失敗に終わりましたw

そのあとはどうしようという
具体的な行動も思いつかずにいました。

不幸中の幸いで
この頃は仕事の1番ツラい時期も過ぎており
少しだけ心に余裕が持てていたからか
冷静にいろいろと考えることができました。

当時1番考えていたのは
世の中には
可哀想なわんちゃんがたくさんいて
その子たちをどうにかできないか

その子たちを助けるために
自分にできることはないか

こんなことを考えていました。

それと同時に
犬のことで食べていくこと
個人で稼ぐこと

これもずっと考えていました。

またこのときも
イケハヤさんの動画をよく見ていたのですが、

・YouTubeやブログで発信していくことの大切さ
・コツコツ続けることの大切さ

を話されていたんです。

キッカケは覚えていませんが
ある日
これらのことが1つに繋がったんです。

画像4

可哀想なわんちゃんを減らすためには
わんちゃんをちゃんと飼えるような知識を
広めることが必要。

そのためには
ドッグトレーナーとして
開業するしかないと思っていたけど

わんちゃんに関する知識を
ブログやYouTubeで
発信すれば良いんじゃないか?

トレーナーとして働くと
依頼主さんにしかメッセージは届かない

でもブログやYouTubeなら
たくさんの人にメッセージが届くかもしれない!

こういった
ブログやYouTubeを続けていくと
いずれはそれで
食べていけるようになるかもしれない!

この3つが1つに繋がって
わたしはブログを始めることにしたんです。

画像5

②またもや嫁がきっかけで...

実はブログは全然続きませんでしたw

仕事から帰ってきて
パソコンを開くという行動が
全然できなかったんです。

結局1本か2本くらいの記事で
ブログはストップしてしまいました。

やらなきゃいけないけど
全然できていなかったある日

嫁が突然ヴィーガンになると言い出しました。

嫁は動物のスペシャリストであり
本当に動物を愛している人間です。

人間の贅沢のために
動物が可哀想な殺され方をしている。

そんなことは間違っている

みたいな考え方だったと思います。

それで嫁がそういうことを発信したい
と言い出したんです。

しかし嫁は
パソコンをしっかり使えるわけでもないので
スマホでできる方法を考えました。

ここで思い出したのがnoteです。

ものは試しということで
2人でやってみようということになり

その日のうちに
嫁と一緒にnoteを登録しました。

noteはiPhoneを使って書けるので
ブログを断念したわたしでも
なんとか続けることができました。

画像6

③毎日更新をするのは

その日以来
noteのおかげで
わたしは毎日記事を書いています。

毎日書いて毎日更新しているんです。

なぜ毎日更新するのか。なぜなら

わたしには何もないからです。

まず文章を書いてきた経験がありません。
ご存知の通り
とにかく文章を書くのが下手くそなんです。

そして何の実績もありません。
文章が下手くそでも
トレーナーとしての実績があれば
話を聞いてもらえるかもしれませんが
そんな実績もないんです。

さらには影響力もありません。
知名度も何もないので
わたしが何かほざいたところで
誰も耳を傾けるわけがないんです。

こんな何もないわたしが
わんちゃんのために
自分の目標のためにできることは

ひたすらに毎日更新することしかありません。

数をこなせば
文章もうまくなるハズ!

沢山の記事があれば
それだけでも信頼が増えるハズ!

その記事のなかで
何かささるものがあれば
影響力も出てくるハズ!

こんなモチベーションで
毎日記事を書いています。

そして
そんな記事を書いていることが
とても楽しいんです。

大変なんですけど
スゴく楽しいんですよね!

ここは上手く説明できないのですが
やっぱり好きなことじゃないと
継続は難しいのかなぁと
実感しているところですw

画像7

3.どんな人に向けて書いているか

さてわたしの記事なのですが
わんちゃんのことで
困っている人に向けて
書かれていると
思っている人もいるかもしれません。

実は少し違います。

わんちゃんのことで困っている人の中でも

わんちゃんのために自分自身が変わろう!

と思ってくれるくらい
わんちゃんのことを
思ってくれている人に向けて書いています。

・トリミングに連れて行ったらスゴく怯えていて可哀想!何とか自分でトリミングできるようになりたい!

・犬が興奮しすぎて噛んでくる。どうやったら噛まないようにできるんだろう?

・もしも愛犬が病気になったら大変!そんなときにはどうやって対応したら良いんだろう?

こんな感じで

自分自身が変わることで
わんちゃんのために何かをしたい
わんちゃんに幸せになってほしい
と思っている飼主さんが変わるための
手助けができたらと思っています。

画像8

4.注意事項とまとめ

最後に注意事項を書いておきたいと思います。

わたしの記事は
完全にわたしの解釈で書いています。

なかには
一般的に言われていることとは
異なることを書くこともあるでしょう。

わたしはわたしが思う
わんちゃんの幸せを追求していくつもりです。

なかには
『それは違うんじゃないかな?』
って思われることもあるかもしれません。

わたしも
すべての飼主さんに
受け入れてもらえるとは思っていません。

しかし私は常に
わんちゃんのために頑張る飼主さんの
手助けができるような記事を書くつもりでいます。

もしも気になることがあれば
お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。


という事で
今回はわんちゃんとは関係のない
わたし個人のお話でしたw

わんちゃんのためになるお話もしつつ
たまにはこういうのも
挟んでいきたいと思っています。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!