見出し画像

ペキニーズに多い病気シリーズ!病気一覧表!!

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁

わが家では
ペキニーズの獅子丸と
元野犬のマチューという
2匹の可愛いワンコ達と暮らしています😊

そして
ペキニーズの獅子丸くんは
わたしよりも早く
Twitterをやっているんです😊

その関係で
わたしのTwitterのフォロワーさんも
獅子丸くんのところから
来てくださった方が多く

ペキニーズと一緒に
暮らしている方が多いんです!

そこで
いつもお世話になっている
ペキ飼いのフォロワーさんに向けて

『ペキニーズに多い病気シリーズ』
を書いてみようと思います😊

ただ今回は
ザックリとした
ペキニーズのことについてと

今後お話していく病気についての
ご紹介になります。

詳しい病気のお話については
次回以降を
楽しみにしていてくださいね!

1.ペキニーズは病気になりやすい?

ペキニーズとは
独特の見た目と
独特の性格から
コアなファンに愛される
とっても可愛い犬種です!

短頭種といわれる
ハナがペチャッと潰れている犬種で
胴長短足。

などなど
かなり独特な身体的な特徴があり

この体の構造から
いろんな病気になりやすい犬種の1つ

といって間違いありません。

ぜひ今後の記事を参考にして
もしも病気になってしまっても
対応できるようになってもらえると
嬉しいです😊

2.ペキニーズがなりやすい病気

それでは
今後このシリーズで
解説していく病気について
ご紹介していきます!

また解説記事が出来上がったものに関しては
そのリンクも貼っておきますので
気になる方は
ぜひ見てみてくださいね😊

・短頭種気道症候群

・僧帽弁閉鎖不全症

・幽門狭窄

・環軸亜脱臼

・肘関節脱臼

・膝蓋骨脱臼

・会陰ヘルニア

・皮内角化上皮腫

・肛門周囲腺腫

・睫毛重生

・睫毛乱生

・異所性睫毛

・眼瞼外反

・眼瞼内反

・白内障

・緑内障

・進行性網膜萎縮症

・ドライアイ

・チェリーアイ

・角膜炎

・セルトリ細胞腫

・出血性胃腸炎

なおこれらの病気は
『愛犬の病気百科』
という本を中心に
ペキニーズのなりやすい病気という項目より
引用させていただきました。

この本が気になる方は
リンクを貼っておきますので
参考にしてもらえたらと思います😊

3.まとめ

今回は今後の
『ペキニーズのなりやすい病気シリーズ』
についての
簡単なご紹介をさせていただきました。

書いていて

めっちゃ多いな!!

って思ってしまいましたw

かなり時間が
かかりそうですが
コツコツ更新していこうと思うので
楽しみにお待ちくださいねw

ということで
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!