見出し画像

アナタの「SDG's」って、その程度ですかっ⁉

政府や大企業が「SDG's」「節電」「脱炭素」など、「天然資源には限りがあるので、大切に使いましょう」と発言するたび、怒りがこみ上げます。

そういうお前は、どんだけ節電しとんのじゃー--!!!

ホント奴らの言うコト、矛盾だらけなんですよ。言うなら、やれ。「有言実行せよ」って指示するなら、お前が手本を示せ!


ココでは、そんな「政府、大企業の矛盾」と、最後に私の「SDG's」を紹介したいと思います。



節電⇔リニア新幹線

政府は毎度、国民に「電気を使うな」と言います。

一方、企業には「電気を使ってね」と言います。


たとえば「リニア新幹線」

稼働だけで「原発3~5基」ですよ。


リニア新幹線は「地下トンネル」を走ります。それを掘るためのエネルギーは含まれていません。

駅は全て「地下」。空調管理だけでも、どれだけ電気を使うのでしょう。リニア新幹線を使う時、駅まで「エレベーター」で移動でしょ?まさか階段ではないですよね~。

「リニア新幹線の維持管理」どれだけ電気を使うんでしょうね。



すべての人に、健康と福祉を⇔PFOA汚染放置

エアコンと言えば「ダイキン」

「すべての人に、健康と福祉を」という重点SDG'sを採用していますけど……


「有機フッ素化合物(PFOA)」入りの廃液を流していたのですよ。

この記事にもある通り

「弊社はPFOAを過去に製造・使用していた為、地域の水環境からPFOAが検出されたことは、弊社が原因の一つの可能性があるとの認識は持っております」

速報) 検査を受けた住民9人全員の血液から毒性化学物質「PFOA」、非汚染地域の70倍の住民も/大阪・摂津市のダイキン工場周辺 特定非営利活動法人Tansa より 2023/1/24引用

ダイキンも「ウチが原因の一つだろうね」と言っているのに、「(ダイキン淀川製作所の)敷地内の濃度は公表してほしくない」……って、従業員の健康は?

「すべての人に、健康と福祉を」って、何?


ちなみに、有機フッ素化合物の詳細は、コチラで紹介しています。




いま地球に、いま人類に⇔電気・地下資源使いまくり

「ゲノム編集食品」を開発する企業があります。

「日本の養殖業をサステイナブルな成長産業に変え」「タンパク質クライシスを”早く”解決」って言うんですけど……

私たちはこのゲノム編集技術と、IoTなどを駆使した養殖環境によって、日本の養殖業を高付加価値化し、サステイナブルな成長産業に変えます。そして日本の漁業が世界の課題であるタンパク質クライシスを”早く”解決する。そんな未来を創るのが私たちの使命です。

リージョナルフィッシュ社HP ミッションより 2023/1/23引用


「ゲノム編集は、コストがかかって難しい」のです。

ゲノム編集動植物を開発するには、「大量の電気」を使う「特別な装置」を使います。

この装置の開発費用、維持管理の電気代、いくらになるんでしょうね……


「ゲノム編集されたモノ」を入れる容器は、基本的に「プラスチック製」。分析する人は「使い捨てマスク・手袋」などの「プラスチック製品」で身を守ります。

プラスチックは石油製品。脱炭素じゃないですね~



そして、ゲノム編集に必要な「クリスパーキャス9」の特許料は「膨大」

いくらなのか、具体的には書いてありません。つまり、書けないぐらい、複雑な利権が絡み、高額なんです。


さらに、ココには「厚生労働省からのレンタル職員」がいて

農林水産省は販売者であるリージョナルフィッシュ社と答えましたが、この会社に対する質問等受け答えは全て 農林水産省からのレンタル移籍の方です。研修期間が終われば農水省に戻ります。

ゲノム編集とらふぐをふるさと納税返礼品から削除し、海上養殖は絶対にしないでください!Change.org より 2023/1/24引用

この他にも、もちろん色んな科学研究費(原資は税金)が入っています。


こうやって開発された魚を「IoTなどを駆使した養殖環境リージョナルフィッシュ社HP ミッションより)します。

つまり、地下資源・電気を大量に使い、大きな施設を建築。IoTを駆使し、できる限り電気で管理

海なら「全部不要」「製造・維持・管理コストゼロ」ですよ。


これのどこが「持続可能」なんですか???


そして、リージョナルフィッシュ社の「ゲノム編集鯛の刺身」がコレ。

「8切れで、2000円」これに「送料一律1200円」が加算されます……。お財布的に「持続可能」ですか?


政府や大企業のSDG'sは「グリーンウォッシュ」

最近、グレタ・トゥーンベリさんが「誰かによってコントロールされているのでは?」という話を聞きました。

私は彼女の友人ではないので、本当の所は分かりません。

けれども、「彼女の意見」は新しくないんです。昔から、子どもが自発的に、同じ事を言っていますよ。


子どもの素朴な疑問

たとえば1992年、ブラジル・リオデジャネイロで開かれた「地球環境サミット」で、セヴァン・カリス・スズキさんが、こんな発言をしています。

あなたがた大人たちにも、ぜひ生き方をかえていただくようお願いするために、自分たちで費用をためて、カナダからブラジルまで1万キロの旅をしてきました。
 今日の私の話には、ウラもオモテもありません。なぜって、私が環境運動をしているのは、私自身の未来のため。自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で損したりするのとはわけがちがうんですから。

92年のリオ地球環境サミットでのセヴァン・スズキさんのスピーチ全文 朝日新聞 2011年1月13日の記事より 2023/1/23引用

全文はコチラ⬇️

大人が矛盾した事を言うと、子どもは疑問に思うんですよ。皆さん、心当たりありませんか?同じことを、親がやっても怒られないのに、子どもがやると怒られるでしょ。

アレです。


子どもを消費する「大人」が問題

彼女たちの発言を利用する人たち、いるでしょうね~。注目が集まれば、おカネが動く……「使えないか?」と考える人がいても、不思議ではありません。


けれども、自然が「緩衝能力」を失っているのは、事実だと思うんです。

「日本の夏」は、気温上昇が激しいし、雨の降り方も「一か所集中」だし。記録的な「干ばつ」「豪雨」の同時進行みたいのが、いわゆる「気候変動」では?


つまり、「SDG's」「脱炭素」「持続可能」「環境にやさしい」は、その言葉より「使い方」が問題だと思います。


ハッキリ言って、政府・大企業がすることは、マルクスの言う「3つの転嫁」

今風に言うと「グリーンウォッシュ」

「生きること」を商品化し、自分に都合よい「カネの素」に仕立て上げているだけです。


政府や大企業は、「アル中」「ヤク中」同様、「権力・カネ中」なだけ。彼らは、自分たちに都合がよい「ザ・労働者」「ザ・消費者」を大量生産するために、今の「教育制度」「法律」をととのえました。

周囲を見渡すと、「仕事に殺されそうな人」いませんか?

仕事は、生きるためにするはず。それなのに、政府や企業に殺されそうになっても、まだしがみつくんです。これも、日本の「無思考教育」の成果ですよ。


いろんな本を読んで、私も「ザ・消費者」から抜け出そうと、いろんな工夫をしていますよ~。それをちょっとだけ、ご紹介しますね。


私のSDG's

生まれたときからの習慣で、いろんな事を無意識に受け入れてきました。ただ、大人になって「これって必要?」とゼロベースで考え直したんです。

結果、こんなものを使わなくなりました。


使わなくなったモノ

  1. シャンプー、リンスなどのヘアケア製品、ドライヤー

  2. 洗顔フォーム、基礎化粧品含む「化粧品」すべて

  3. 歯磨き粉

  4. 合成界面活性剤

  5. アクセサリー

  6. じゅうたん

  7. 自家用車

  8. 原材料が分からない超加工食品

  9. 使い捨ての生理用ナプキン


1:髪を洗うのは「お湯シャン」……頭皮を十分に濡らし、指の腹でモミモミするんです。10分ぐらいかかりますけど、スッキリしますよ~。

髪本来の油分で、ある程度水分をはねてくれるので、自然乾燥でOK。合成界面活性剤からいきなり変えるのは……ちょっと大変そうですが、興味のある方はお試しください。

髪が太く、しっかりしますよ!


2:顔も「水洗顔」……顔を十分に濡らし、Tゾーンだけ手のひらでモミモミすると、余分な油が浮いてきます。それをすすぐだけ。

これも、いきなり変えるのは大変かも。徐々にお試しください!


3:歯磨き粉は使わず、水で歯磨き。


4:合成界面活性剤は「毒」です。


5:アクセサリーは、生きるために必要ないんで。

6:じゅうたんは、管理が大変。アトピー、ぜん息の敵だし。

7:自家用車も、お金がかかるし、管理が大変。必要な時はタクシー、レンタカーを使っています。

8:私は「食べたもの」で出来ています。車だって、変なガソリン入れたら故障しますよね。人間も一緒。だから、色んなものを、素材から手作りしています。


9:「布ナプキン」があるから。「さらし」を組み合わせて、問題なく過ごしています。

初期投資分は、あっという間に回収済み。本当に経済的だし、在庫管理も不要。楽ですよ~!



極力使わないモノ

  1. エアコン、テレビ、掃除機などの家電製品

  2. 洗濯石鹸

  3. 化学繊維

  4. プラスチック製品

  5. Amazon

  6. ソース、ケチャップなどの加工品


1:「生きる手法」を電気に依存すると、結局「電力会社」「家電メーカー」に依存することに。それがイヤなんです。

特に「テレビ」は不要。私は使いません。

2:洗濯石鹸は、ドロドロのユニフォームの予洗いに使用。それ以外は「重曹」で十分です。

食品グレードなので、ベーキングパウダーやあく抜きにも使えて便利ですよ~。台所でも、石けんを使わなくなりました。

3:化学繊維は、「肌に悪い」「くさい」「保湿性がない」「縫いづらい」……石油由来だし、使いたくないんです。

4:プラスチック製品は「家電製品」「使い捨て」につながります。私は、「ザ・労働者」として使い捨てられたくないので、使い捨ては避けています。

5:こんなにAmazonの広告をガンガン張っているのに💦Amazonアソシエイトなのに💦。私はAmazonでモノを買いません。

なので、Amazonのリンクは「商品紹介」だと思ってください。生産者から直接購入しましょう!

6:加工食品は、基本的にすべて自分で作ります。ただ、「焼きそばソース」は作れないので、無添加国産を購入。いつかは自分で作りたいです。



探せばもっとありますが、こんな感じで生活しています。そして、「ザ・消費者」から目覚めると、自然とお金が貯まるんですよ~。


政府・大企業に勘違いさせられ、生活を操られていませんか?生活を見直すと、依存体質から脱却→お金が貯まりますよ!ぜひ、自分の思考を取り戻してください!


この記事が参加している募集

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!