見出し画像

今こそ生活をゼロベースで見直そう!合成洗剤は環境に悪いから「石けん」……それも不要かも⁉

生活していると、お金をたくさん使います。

ただ、「これって、本当に必要?」と考えたこと、ありますか?ないのなら、今がチャンスです!


最近、ハウスが「バーモントカレーなどを値上げする」と発表しましたよね。

その他にも、いろんなモノが高くなっています。

この傾向、今後も止まりませんよ。今のうちに、生活をゼロベースで見直して、不要なモノを洗い出し、生活をコンパクトにしておきましょう。

その方法を、いくつかご紹介しますね!


洗剤を見直した

私は普段から「脱プラ」「無添加」「非家電」を追及しています。

実践してみて思ったのが「これって節約術だわ」ということ。たとえば今回「石けん」を見直しました。

石けんを使わないと、25キロの重曹で事足りるんですよ。「歯磨き粉はどうしても使いたい」「お風呂洗いの石けんは、プシュプシュしたい」という意見があり、リストラできる石けんも一部残していますが、それにしたって知れたモノ。

台所・風呂・トイレ・洗面台・洗濯用各種洗剤が、石けん、重曹、クエン酸、エタノールにまとまりました。


調味料を見直した

冷蔵庫や流しの下を占領する、各種調味料。奥の方から賞味期限切れが出てきたり。

これも見直していますよ。

「安部ごはん」があれば、大体の調味料は作れます。

食べたいときに、食べたい分だけ調味料を作れば、無駄が出ません。節約にもなり、一石二鳥です。

作り方が分からない方のために、ブログ内に動画を用意しています。これを見れば、作り方がどれだけ単純か、分かって頂けると思いますよ。


なぜこうなった?

けれども、なぜ日本はこうなったのでしょう……。その理由も、ココでちょっとご紹介しますね。


ロシアによるウクライナ侵攻

ロシアがウクライナに戦争を仕掛けています。

ロシア、ウクライナは小麦、肥料の原材料の輸出国です。ここが落ち着かないと、世界の食糧事情が落ち着かないのですよ……


インドネシアがパーム油輸出禁止

インドネシアは、パーム油の最大輸出国です。

この記事で詳しく説明していますが、「カップラーメンの揚げ油」「石けん」「スナック菓子の揚げ油」「カレールーなどの油」…パーム油なんです。

その油が、なくなったのですよ。値上げが容易に想像できます。


円安

そして「円安」。トランプ大統領のころは、103円/ドルだったんですよ。それが今では130円/ドル。日本は食糧、エネルギーを輸入に頼っていますから、今は「すべてが25%値上がりしている状態」です。

今は安くても「今後何が起きるか分からない」と思っておきましょう。



日本は経済成長していない

あと、見落としがちなのは「日本は経済成長してない」という事実。

これは国の政策によるものですから、庶民にはどうにもならりません。よく「親ガチャ」と言われますが、コレ、実は「国ガチャ」なのです。

日本が「経済成長しない」「貧富の格差を広げる」政策をしていて、選挙でそういう人が選ばれているので、この傾向は続きます。

ちなみに、「経済成長すれば何でもよい」という訳ではありません。持続可能な循環型の社会に切り替えないと、人間が住めない地球になってしまいますからね。

日本政府がおカネをばらまいても、政策を駆使して一部の人にしか届けないので「国全体が落ち込んで、暗~い雰囲気が立ち込めている状態」なのです。


今後も、これが続きます。ですから、自分の家計に関し、事実を正確に知り、生活をゼロベースで見直し、何かあってもすぐ対応できる体制をととのえつつ、選挙に行きましょう!

庶民がこんな状態なのに、「100万円しかもらっていない」

「11兆円使途不明」

一般家庭に例えれば、「こんな給料で飯が食えるか」と暴言を吐き、「毎年赤字が続くから家計簿つけているけど、何に使ったか分からないお金が10%ある」状態。

それを我々国民が、投票で信任しちゃっているわけです。今の生活を変えたいと思うなら、くらしをゼロベースで見直しつつ、選挙に行きましょうね!


この記事が参加している募集

最近の学び

SDGsへの向き合い方

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!