見出し画像

【心身浄化】法隆寺の近くにある職人技が光る店で、精進料理を頂く

世界最古の木造建築物を有する「法隆寺」

何度か行っていたのですが……修学旅行生が多すぎて、じっくり観賞できないんですよ😅

だから「2~3月なら、修学旅行はないだろう」「朝8時なら大丈夫だろう」と思って出かけてきたんですが……結局、9時以降には「修学旅行生だらけ」🤣

けれども、結構楽しめました。

特に、あまり有名じゃない「百済観音」

法隆寺の公式PHから、画像をお借りしています

ココで、修学旅行生は立ち止まり、仏さまを見上げ

「ほそっ」「顔、小さっ」

と、片目をつぶり、目を細め、指で顔の大きさを測り、何頭身か測定しています🤣

それが何だか面白くって😊

おまけに、服の裾なんて、ホントぺらぺら。透かし彫りの宝冠も、ステキなデザインですが

「全部木製」

これ、1500年も、折れずに保存できたんですね……「奇跡だよなぁ」と思いながら、法隆寺を後にしました。



で、向かったのが「玄米庵」

ココ、本当に素敵なお店なんです。

入口もそうなのですが……「京都の庭師が作った庭」、毎日玄米を炊く竈は「滋賀県の職人が作りました」とのこと。

そこで提供される「精進料理」

小鉢セット これにデザートが付きます

お味噌汁は、しいたけと昆布の出汁。

一番のお勧めは「玄米餅」

これは「臼でついている」とのこと😮 

ちょっと軟らかく、噛みやすい硬さで……噛めば噛むほど「甘さ」がじわ~っと湧いてきます。


メインの「から揚げ」は、大豆ミート。

ジューシーな「大豆ミートから揚げ」

小鉢セットの中で、特に美味しかったのが「ブロッコリーの白和え」

白和えなんですけどね……

何とも言えない「ねっとり感」ちょっとゴマ風味。だけど、ゴマゴマしていないんですよね~

詳しく伺ったところ「やさかの白みそ」を使っているとの事。

なるほど。だからねっとりしていたんですね~

勉強になります。


最後に出てきた「デザート」

玄米ジャムが乗った麩

「玄米ジャムが乗った麩」……サクサクしていて、さっぱりした甘さ。そして「玄米ジャム」にはシナモンが入っていて、良いアクセントになっていました😊


風情のある庭を眺めながら、美味しい精進料理を頂く……心身ともにリフレッシュできました。

ただ、すごい人気店みたいなので、行きたい方は予約をお勧めします。

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!