見出し画像

【驚愕】天王寺にできた「台湾素食」が「本場の味」すぎて💦

大阪に、商売繁盛で有名な「今宮戎神社」という古い神社があります。

今宮戎はとても人気があり、清々しい神社なのですが……周辺は「裏」という感じが半端ないのです。なので、ココに参拝するたび「なぜこの神社が、この場所に?」とても不思議でした。

その原因は、昔々今宮戎と天王寺を結ぶラインに「巨大な墓地」があったから。おまけに、今宮戎の近所にある千日前は「処刑場」だったので、どうしても「どんより」「じめじめ」という雰囲気が抜けないんでしょうね~

という訳で、ここら辺におしゃれなカフェは存在しません。

最近では「外国人観光客目当て」のホテルが建ちましたが……

ここのご飯も「イマイチ」😅 難波駅近辺もホント、刹那的な施設ばかりでイマイチなんです。

ただ、2023年新今宮-天王寺間に「台湾素食」のお店がオープン。「なぜ、ここに?」と思って行ってみましたが、とんでもない「本格派」だったので、詳しくご紹介しますね~。


咲璽季(SAIJIKI)

そのお店は「咲璽季」という

  • 肉、魚介類、乳製品を含む動物系タンパク質不使用

  • アルコール不使用

  • 白砂糖不使用

  • 五葷(ネギ、ニンニク、ニラ、らっきょう、玉ねぎ)不使用

というお店。

この手のお店は「お寺の近所」で見ることはありますが、天王寺では初めてじゃないかなぁ……🤔


店内は基本「セルフサービス」。食券を買って、カウンターで渡します。好きな席に座り、お水を自分で運んで待っていると、お店の方が料理をテーブルまで運んでくれます。箸、レンゲ、調味料、食器返却もセルフです。


今回私が頼んだのは「当帰湯麺」……運ばれてきたのが

当帰湯麺

ホント、映えない🤣

麺が緑色ですよね。これは「ヒマワリの種から取ったタンパク質」を練り込んでいるから。グルテンを控えるために米粉を入れて、つなぎに入れたタンパク質が緑だから、だそうです。


そして、写真では絶対伝わらない「薬膳臭」🤣🤣

周囲のお客さんに「ごめんなさい!」と謝りたくなるぐらい、強烈な香りが店内に漂っています🤣🤣🤣

この当帰は台湾から持ってきているみたいですね~。まさしく「本場」の薬膳。匂いはヒドイですけど、食べると「旨い😆」……さすがです。

こんなに本格的な薬膳を、800円で食べられるとは思っていませんでした。


ちなみに客層は「ヴィーガンの外国人」。この日も、私以外はすべて外国人でした。だからこの立地なんですね~、納得😆

お店を開いたばかりで、色々試行錯誤中みたいです。興味のある方は、HPやSNSで詳細をチェックしてくださいね!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!