見出し画像

【心身浄化】生駒山の聖天さんにあやかった「六根清浄そば」

生駒といえば、聖天さん。

この岩、すんごく迫力あるんです。

ただ、ココは「山」なんですが……あんまり「生駒山登山」をする人、いませんよね。

それが!けっこう歩きやすくて、キレイなんですよ~

春は桜がキレイ

……という訳で先日、生駒山登山してきました😆

ただ、朝は結構寒いけど、昼間は暑い💦 という複雑な気候に合わせられるように、汗を通すズボンの下に「ステテコ」を着用。

「汗は通しつつ、保温」……スーツの下に着用するといい、という話を応用したのですが、本当ですね~。快適に登山できました👍


で、その帰り。前回は生駒のお店で食事をしたので、

今回は宝山寺近辺の「国産そば100%使用」の蕎麦屋さんに伺ったんです。詳しくご紹介しますね!


門前おかげ楼 六根亭

今回お邪魔したのは「門前おかげ楼 六根亭」

「国産そば」にこだわり、自家製粉・製麺しているとの事。

玄関を入ると……ココは「宿」なんですよね~。天井が高くて、明るすぎず、暗すぎず。めちゃめちゃくつろげそうです。


ご飯を食べるのは、奥にある「展望が良いお部屋」で⬇️

食事処からの展望

こんな景色を眺めつつ、頂いたのが「巾着六根蕎麦」

今回は「北海道産キタミツキ100%」のそば

真ん中にある「巾着」の中身は「大根おろし」……「巾着」「大根」は、宝山寺にいらっしゃる聖天さんのトレードマークです。

これは「盛そば」なのですが、「温かい汁に入っているそば」も対応可能ですよ~👍


具材は野菜だけ。それぞれ、持ち味を生かしたゆで方、味付けがされており、レンコンは「ほくほく」パプリカは「シャキシャキ」、人参もえぐみなく 「工夫されているな~」と感じました。

あと、食後はオプションでいろいろ選べまして……

「スイーツセット」を注文。

ゴマアイスの上に乗っているのが

乾煎りした「そばの実」……軽い触感でサックサク😮 こんな風になるんですね~

紅茶も「そば茶と特別な紅茶のブレンド」との事。それが……砂糖を入れていないのに、ほんのり甘くて、飲みやすい!「色々試しました」とお店の方がおっしゃっていましたが、日々研究されてるんですね~😑


そんな感じで、落ち着いた雰囲気の中、とことん「そば」を美味しく頂けるお店でした😆

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!