目からウロコの人材マネジメント
ストアカでこんな講座をやっています。
部下の育て方、面談の仕方、会議の進め方など、職場でのマネジメントやリーダーシップを教える講座です。
そこで受講して下さる生徒さんで、ホント毎回聞く共通の悩みが2つあります。
1.部下が報連相ができない
2.分からないなら聞け!と言っているのにぜんぜん聞きにこない
あるあるですね~。
まず、なぜ報連相ができないのでしょう?
① 報連相するタイミングが分からない
② どう伝えたらいいか分からない
③ 上司の反応が怖くて委縮してつい後回しにしてしまう
④ 言いにくい雰囲気を漂わせている
⑤ そもそも報連相の目的を理解していない
どれにあてはまるでしょうか?
で、これ、誰のせいですか?
部下が悪いんでしょうか?
じゃ、ふたつめの分かってないくせに聞きにこない…はどうでしょう?
これも報連相と同じような理由が考えられますが、
そもそも、何がわからないのかがまずわからない…としたら…
具体的にどう質問していいかわからない…
わけですよ。
だとしたら、何を聞けばいいかすらわからない=聞きに行けない
要するに
質問が出来る=ある程度わかっている
ということなんです。
したがって、質問に来ない人たちのせいにするんじゃなく、わかっている側が確認しろよ…
って話なんです。
それから、質問されたときに気持ちよく返してますか?
「同じ質問を何度もすんなよ」
「いつになったら分かるんだ」
「だから何度も言ってるじゃないか」
みたいなことをまさか言ったりしてませんか?
これだと質問どころか報連相にさえ来ません。
「何度でも同じことを聞いてね」ってスタイルが大事なんです。
「分からないことがあったら何でも聞いてね」って言ったったって、分からないことが分からないんだから、もっと具体的に「この部分はどう?理解した?」って分解して聴いていく質問力が大事なんです。
これ、上司の質問スキルなんです。
みんな部下のせいにしちゃっているから、迷宮入りしてるんですよ。
部下をどう変えるかではなく、上司自身がどう変わるか
この視点が大事だということに気づくと、みなさん目から鱗になられています。
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