見出し画像

#41 お正月といえば、ガールフレンド(仮)

 あけましておめでとうございます。旧年中は、これまでとはまったく違う生活様式となっただけに、今年は皆様のご健康と共に、ますますのご発展をお祈り申し上げます。また、私としましても、世のため人のため、一日一善を忘れること無く頑張って参りたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。

 さて皆様、2021年のお正月はいかが過ごされたでしょうか。毎年、旅行や帰省先で羽を伸ばしていた方々も、今回ばかりはお家で、といった事だろうと思います。

 かくいう私は、酒&酒&酒でございました。正月らしさが食卓を彩るわけでもなく、ひたすら麻婆豆腐とキムチチゲを交互に作りながら酒に溺れ、気がつくと死んでいました。
 お父さんお母さん、先立つ不孝をお許しください。

 また、年末年始といえばTVの特番ラッシュです。私が毎年楽しみにしているTBS「クイズ☆正解は一年後」も、いつものことながら爆笑必至でしたね。オードリーさんの、テレビ東京「笑うラストフレーズ」は、大勢の好きな芸人さんが少々の毒を含みながら大はしゃぎしていて最高でした。
 TVとはまた違うのですが、オンライン配信された「マヂカルラブリーno寄席」が最強の初笑いとなったので、拙い文とはなりますが近々感想を書かせていただきたいと思います。

 そんなこんなでTVを見ていて思ったのですが、お正月といえばやっぱり”あのCM”ですよね。
 そう、「ガールフレンド(仮)」です。

 Amebaで検索検索ぅ♪でお馴染み「ガールフレンド(仮)」は、スマホ向けソーシャルゲームとして2012年から配信されている作品です。
 まだ実家に住んでいた頃、「セーノ新春キャンペーン実施中!」の声を合図に、温かい家族団欒の食卓に凍てつく風が吹きさらし、「ボーイフレンドもついにリリース」というありがたい告知で締められたTV画面、昨日のことのように憶えています。

 中でも印象的だったのが、くおえうえーーーる改めクロエ・ルメールですよね。
 振り袖バージョンのCMでも、みんなは流暢な日本語で自己紹介する中、「クロエ・ルメールですヨ」と甘ったるい声でカットインされた時は、何が起きたのかわからなくなった人も多かったことでしょう。
 そのあまりのインパクトに、ネット上でも「くおえうえーーーるえうおおお」がプチ流行していました。
 個人的に「くおえうえーーーる」と「お正月をッ写そう」、ベッキーさんの「イオンでハッピーニューイヤー」は、三大正月CMです。

 当時は「なんだ......コレ」と戸惑い、友達とも「くおえうえーーーるえうおおお!!!」と散々いじっていましたが、改めてキャラデザを見るとめちゃくちゃ可愛いんですよ。
 更に言うなれば、CV(キャラクターボイス)を担当する声優陣がとてつもなく豪華なんです。佐藤聡美さん戸松遥さん釘宮理恵さん中原麻衣さん。キリがありません。気になる方はキャスト一覧をご覧になってみてください。有名な方ばかりで身震いしてしまいます。

 思い出補正がかかっている可能性も否めませんが、最近は一度見ると忘れられないパワーCMが少なくなったなあ、と思います。
 クレーム中毒の方々を回避するべく、多方面へ配慮しながらの企画・制作となっているのかもしれませんが、何年経とうと語り草になるようなCMが増えると、TVに興味を持つ方や、そういった仕事に関わる職業に就きたいと志す方も増えると思うので、私はこれからもくおえうえーーーる改めクロエ・ルメールの後継者の出現を祈りたいと思います。

カワイイイイイィィィィィィ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?