見出し画像

#27 勘違い?しちゃった人たち

勘違いは誰にでもある。生きていれば当然のことだ。勘違いしてしまう人は、正直しゃーなしな所もある。本当に考え改めなければならない人は、実は、その勘違いした人の周りにいる人なのかもしれない。

 最近、Twitterで炎上していたAV女優・深田えいみさん。責めっ気があるその作品には、幾度もお世話になったものだ。そんな彼女だが、ある時期から、Twitter上で大喜利を展開し始めた。
 きっかけは、深田さんの何気ないツイートに対してのリプライ欄に、面白い返信がちらほら見られるようになったことだったが、これがバズッたことで、深田えいみのTwitterで面白いモンが見られると拡散された。
 それから深田えいみさんは、あえて大喜利しやすいツイートをしたり、自分発信で面白ツイートをしたり、名前の後ろに「@大喜利女優」と付けたりと、ある側面から見れば迷走とも言える方向に進んでしまい、終いには、大量の七味唐辛子を購入、それを溢れるほどカップ麺にかけた画像をツイートして、プチ炎上してしまった。
 まあ、彼女の場合はTVなどのメディアでよく見かけるような職業でもないので、本人にとってもさほどの大事ではないと思われる。
 深田さん炎上の一連の流れは、面白いクラスメイトと一緒にいるだけで、自分も面白いのだと勘違いしてしまい、いざカマすと激烈大滑り寒々クソ勘違い野郎だったことが露呈してしまった男子高校生に似ている。深田さんも、一部のファンが面白いリプライをくれただけだったことを、少し勘違いしてしまったのかもしれない。

 パターンは少し変わるが、超人気ラーメンチェーン「ラーメン二郎」のスタッフも、勘違いしてる奴いるなーと思う。以前、とある場所のラーメン二郎を食べに行った時、私は二郎系未経験だったので、ワクワクしながら待っていたのだが、ラーメンを作っている店長らしきおやじの目つきなり、客への態度なりがTHE・横柄で、心底不快になったことがある。
 二郎系は人気ラーメンチェーンであり、毎日忙しくされているのだろうとは思う。また、そのボリュームなどから、チャレンジしては食い切れないで帰るような客もいると聞いたことがあるので、馴染みのない客に疑心暗鬼になってしまっているのかもしれないが、それにしたって、接客にはする側にもマナーはある。別に高級レストランのようなカッチリした接客をしろとは思わないが、最低限不快に思われないような態度も出来ねーでデケえツラ下げてんじゃねえぞバカ野郎とは思う
 確かに、人気店であることは見ていてわかるが、その行き過ぎたプライドの溢れる横柄な態度とそれは別問題である。創業者がコツコツ積み上げてきたブランドから生まれた人気と価値を、テメエのプライドと勘違いしてんじゃねーぞ、バカ

 勘違いや間違い、至らぬ部分というものは、誰にだってあることだ。気づかないまま生きている人もいれば、自ら気づくこともあるし、はたまた周りの人から指摘されて気づく人もいる。そこから改めることが大事なのだということは、数々の寓話や昔話、先人の残した言葉などから、幾度も教わっているはずである。
 皆さんも、某店の勘違いバカじじいのようにはなりたくないと思うので、出来るだけ勘違いしてしまわぬように、そしてもし勘違いしてしまっても、直すことが出来るようにしていきましょう。

 かくいう私も、このような駄文を毎回のように書き記すなどという、盛大な勘違いをしているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?