元恋人と現恋人の「好きなところ」を洗い出してみよう
元恋人と契約恋愛をしていました。
満期となったので現在は恋人関係を解消し、よき仲間として関係を続けています。(自分の恋愛相談に乗ってくれて、お互い仕事がしんどい時は通話をして「明日も乗り越えよう」と鼓舞しあっています。もはや戦友)
現在の恋人はマッチングアプリで出会いました。
「マッチングアプリは利害の一致する相手を見つけるもの」と割り切っていたけれど、しっかり普通に好きになっちゃいました☆
現在の恋人には、前の恋人の話もしてあります。「報告してくれればOK」ということで前の恋人と現在も終電まで呑んだり、一緒に展示を見に行ったり、通話をしたりしています。
追記:後日「やっぱりよく考えたら前の恋人と会ってるの嫌だからやめてほしい」と言われたので、前の恋人と会うのは辞めるようにしました。(通話は続けさせてもらっています)
現在の恋人も前の恋人も等しく私の「大切な人」です。
ここには家族や友人も入っていて、私がただただ一方的にその人の幸福を願う人たちです。
そんな現在の恋人と前の恋人の惚れたところを書き出して行くことで、己の男の趣味が見えるんじゃね〜?という記事です(情緒どうした)
現恋人と元恋人の共通している「好きなところ」
自己理解ができている
二人ともかなり自分を客観視しています。「自分はこういう人間で、こういう特徴があって、これが好き」を自認しています。
自己理解できているのは「自分と一番付き合っていくのは自分」という私の思想を同じように持ってくれている表れかなと思います。
あと自己理解ができている人は、感情のコントロールができる人だと思ってる。
仕事人間
私は「お金が好きだから」というタイプの社畜メンタルです。
でも二人は「お金だいじ」の精神はありながらも、「好き」で仕事をするタイプです。もちろん私も仕事は好きですが、プライベートの侵食を許せるほどではないです。
しかも仕事へのコストの掛け方がちゃんと成果になってるからすごい…時間だけかけて給料をもらいに行こうとする無能の自分とは大違い
漫画やアニメの「好きなところ」を丁寧に言葉にする
オタクには「早口饒舌オタク」と「語彙力皆無雄叫びオタク」がいると思ってます。
私は前者タイプではあるものの、「言語化コスト」をかけて誰かに伝えたいとは思いません。「伝えて相手にも好きになってほしい」という押し付けるモチベーションがないので、「好きなんだよ〜」程度で終わらせます(同じコンテンツが好きな人には、どこがいいかを伝え合って共感したい)
でも二人は「こういうシーンのこういうところが好き」と丁寧に言葉にします。「布教したい」という言い方ではなく、ただ「自分の『好き』を言葉にしたい」という純粋な気持ちを感じるので、聞いててとても心地良いです。
元恋人の「好きなところ」
発言
とにかく言葉の感度が高いです。今思いついただけでも
「ペットを飼う」ではなく「ペットを迎える」と言う
飲食店では「トイレ」ではなく「お手洗い」と言う
お店では「高い」と言わずに「良い値段するね」と言う
これだけ出てきました。
細やかな言葉の使い方に、元恋人の思慮の深さが出ていると感じます。
浅い共感をしない
元恋人は「わかる〜」みたいな浅い共感を全くしません。(人付き合い上ではするかもしれないけど)
私が「余計な心配をして空回りしがち。結局出しゃばっただけだった」と悩んでいたら「それは信頼の獲得だよ」と返してくれました。
辛い時に「辛いんだね」と共感されるより「こんな点が獲得できる」と現実ベースで返してくれるので、頭で考えていたい私にはかなり救いになりました(もちろん「ただ共感して欲しいの!」とキレることもありましたが)
現恋人の「好きなところ」
自分の想定の範囲外にいる
私は結構人の行動を読むのが得意な方です。次に何をいうかを予測してハモリに行ったり、「これ探してましたよね?」と何を考えているかを予測したりなんてのはザラにあります。
そんな私ですが、今の恋人は全く読めない!
「マッチングアプリで会ったからでしょ」という反論が聞こえてきそうですが、別にマッチングアプリの初対面でも「これが口癖だな」「こう考えてるんだろうな」というのは感じ取ります。
その「感受」が現在の恋人は全くできない!毎回発言が自分の予想の斜め上で面食らいます。面食らいすぎて小顔になっちゃうよ(?)
以前「今何考えてる?」と聞いても、「何も考えてない」と答えがきました
最初は「んなわけないでしょ!しらっばくれんな」と思ってましたが、どうやら本当に「何も考えてない」っぽい…
私は脳内でずっと喋ってるタイプなのでとても想像できない
でも「何も考えてない」と聞いて、なんで私の想定範囲外にいるのか理解できました
知識が豊富。
今の恋人は研究職なのもあり、あらゆる情報のインプットが凄まじいです。前の恋人も色々知っているタイプでしたが、今の恋人はそれ以上。
「こういった研究で…」と根拠に基づく知識なので、聞いてるだけで私も頭良くなります(気のせい)
コミュニケーションが上手なタイプではない()ですが、話のネタがニッチだし私でも理解できるように噛み砕いて要約してくれているので、話してて楽しいです
私は「どうしてこの人が好きなのか」をしっかり言語化するタイプです。
こうやって言葉にすることで、「心」ではなく「頭」でその人を好きになれます。そうすると自分が感情的になっても、好きで居続けることができます。(個人的に長続きのポイントだと思ってる)
また、「行動」を常に評価するようにしています。
「優しいところが好き」ではなく、「優しいからこんなことをしてくれた」と行動を根拠に好きになることで自分の主観になるのを防げます。
これも「頭」で好きになるためのポイントですね。
そんな風に考えているので、今回の記事で改めて「大切な人たちだな〜」としみじみ思いました。
いつか元恋人と現恋人の三つ巴やってみたいな〜!と野望を抱えています。
だって私が選んだ大切な人が集結するって最高じゃない!?おもろくない!?(こっちが本音)
追記
実現しました!元恋人と現恋人の夢のコラボ!