見出し画像

完璧主義を手放そう!マインドフルネスで「ありのままの自分」を受け入れる


「もっと頑張らなきゃ…」

「なんで私はこんなにダメなんだろう…」


育児や仕事、家事に追われる毎日の中で、 自分を責めてしまうこと、ありませんか?


私たちは、

  • 完璧な親

  • 完璧な仕事人

  • 完璧な家事…

そんな理想像を追い求めてしまいがちです。


しかし、現実はそううまくはいきません。


失敗したり、 うまくいかないことだってあります。

そんな時、 自分を責めずに、 「ありのままの自分」を受け入れることが大切です。


その鍵となるのが、マインドフルネスです。



「非批判的な受容」って、何?


マインドフルネスの大切な要素の一つに、 「非批判的な受容」があります。
これは、

  • 自分の感情

  • 思考

  • 体の感覚…


これらを、

  • ジャッジしたり

  • 否定したりせず

  • ただそのまま受け入れることです。


例えば、

  • 「イライラする自分」も

  • 「自信がない自分」も

  • 「失敗してしまった自分」も

すべて、 「そういう自分もいるんだな」と、 優しく受け止めてあげましょう。



なぜ、「非批判的な受容」が大切なの?


自己肯定感を高める:

  • 自分の良いところも悪いところも

  • 全部ひっくるめて受け入れることで

  • 自己肯定感が高まります。


ストレスを軽減する:

  • 完璧主義を手放し

  • 自分に優しくすることで

  • ストレスを軽減することができます。


心の安定をもたらす:

  • 感情の波に振り回されずに

  • 穏やかな心でいられるようになります。



マインドフルネスで「非批判的な受容」を育む


1.自分の感情を観察する:

  • どんな感情を感じているのか

  • それをただ観察してみましょう。

  • 怒り、悲しみ、不安…

  • どんな感情も、否定せずに受け止めましょう。


2.自分の思考を観察する:

  • 頭の中に浮かぶ考えを

  • ただ観察してみましょう。

  • 「自分はダメだ」

  • 「もっと頑張らなきゃ」

  • そんな思考も、ジャッジせずに受け止めましょう。


3.体に意識を向ける:

  • 呼吸

  • 心臓の鼓動

  • 体の感覚…

  • 体に意識を向けることで

  • 今この瞬間に意識を集中することができます。


4.自分に優しく話しかける:

  • 「大丈夫だよ」

  • 「ゆっくりでいいよ」

  • そんな風に

  • 自分に優しく話しかけてみましょう。



完璧主義を手放し、自分らしく生きる


私たちは皆、 完璧ではありません。

失敗したり、 うまくいかないことだってあります。

でも、 それが「自分」なんです。


マインドフルネスを通じて、 「ありのままの自分」を受け入れることで、

  • 心が軽くなり

  • 生きるのが楽になります。



さあ、今日からマインドフルネスを始めて、「自分らしさ」を受け入れ、穏やかな毎日を送りましょう!



次回予告

次回は、「デジタル時代のマインドフルネス:スクリーンタイムを見直す」についてお話しします。

お楽しみに!







この記事を読んでいただき ありがとうございます。

30年ほど小学校の教員として勤務してきた経験から

「マインドフルネスに学ぶ 子育ての極意」を ご紹介しました。


マインドフルネスを子育てに活かす意義



「マインドフルネスに学ぶ 子育ての極意」のシリーズ記事



他にも 「子育ての極意」のシリーズ記事を公開しています。

よろしかったら ご覧ください。



最後まで読んでくれたあなたへ

ありがとうございます。
もし、気に入ってくださった時には
”スキ” ”フォロー”をいただけると
飛び上がって喜びます。
コメントなんていただけると踊り出します。
今後もよかったら、のぞいてみてください。


#この経験に学べ
#子育て
#マインドフルネス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?