見出し画像

ダイエットは「自分の良い所探しゲーム&良い所育成ゲーム」

2021年5月に退院してから10月30日現在(だいたい半年間)で体重マイナス6.4kg、体脂肪率マイナス9.2%しました。(身長157cm)

この半年間、ひたすら自分自身と向き合ってダイエットしてみて気が付いたことがあって、それをシェアしたくてちょこっと記事を書いてみました。

ダイエットは「自分の良い所探しゲーム&良い所育成ゲーム」最近筋トレが楽しすぎる。他人を評価の基準にしない。自分の好きな所を増やすゲーム。


…って最近つぶやきました。
仕事上、どうしても体重管理が必要で、まだまだ落とさなければならないんですが、病気のために全く運動がまともに出来なかったので、筋力もつけて身体を動かせる様にならなきゃいけない。
初めは本当に必死でがむしゃらにやって無理しすぎたんですが、半年たって筋トレがめちゃくちゃ好きになりました。
初めは、仕事に必須だからとか、恋愛がモチベーションになってたりとか、「自分以外の他人からの価値」で何とか頑張ってました。


だけど、PNFに通って自分の身体の事を理解するようになって、ストレッチをしっかりできるようになって、ヒップスラストは50kg×20回×3セット、インターバル10秒であげられるようになってお尻の形がどんどん変わって…。
ただ体重を落とすだけでは感じられなかった喜びが、筋トレに感じられるんですよね。

私は18歳の時に39kg台まで体重を落としたことがあります。
その時は恋愛がモチベーションだったんだけど、いくら恋人でも自分以外は他人なんですよね。
他人は変わって行くわけで。(自分だって変わるし。)
別れた時にリバウンドして64kgまで増えました。

その後、30歳台は50kg〜53kgで安定していましたが、扁桃の病気の影響で一気に61.5kgまで増え。
筋肉が硬直しすぎてて運動がまともにできなかったのです。
めまいがすごくて力が入らなかった。

でも、食事が取れない日もあったので食べれるだけ本当にえらい!って思いながら美味しくご飯を食べていました。
生きるために。

この、体重が多かった時期も、辛くても必死で生きて解決策を探している自分を本当にえらいなと思っていました。
太っていても美しい、本当にそう感じていました。

筋肉が硬直して神経を圧迫するのか、初めは床に手を付いて身体を支える事が出来ませんでした。
めまいと、手の力が入らなくなるのとで。
早く復帰しないといけないのにとプレッシャーを感じてイライラして嫌になる時もありました。

だけど、筋トレやトレーニングを続けていて感情面に大きな変化がありました。
今まだダイエットが終わったわけではないんですが、ただただ、自分が昔は欠点だと思っていた事たちが自分の長所に変わっていっているのを感じています。

体重が39kg台だった時、ウエストは56cmでした。
だけど、後輩から「あの先輩、ウエストは細いけどお尻はデカイよね」って言われてるらしいと聞いて、お尻がコンプレックスになりました。
だけど、今はこれだけの重量をあげられる素晴らしい仕事をする私の長所です。
それに、ウエストが細けりゃケツがでかく見えるのは対比の問題で当然です。

PNFのパーソナルトレーナーの先生が、腰や膝の負担を軽くするため、肩甲骨や肩、頭の位置を正しくするために、お尻の筋肉を鍛えましょうと提案してくれた事が始まりでした。

お尻がでかいってことは、お尻に筋肉が付きやすいって事でもあるんだと思います。
お尻の筋肉ってマジで大切。
今、自分のお尻はしっかりと上がっていて形が良くてすごくすごく好きな個所です。

私が自分の身体で好きな所は、
骨格が細い事、顔が小さい事、脚の形が良い事、お尻が鍛えられている事です。
改善点は、反り腰のためにお腹の脂肪が気になる事、腰椎がほとんど動かなかったので可動域が狭く腹筋を効かせられないことです。
でもこれもどんどんと改善されて来ました。

できない事、苦手なことには原因や理由がある。
それを取り除けば、自分の苦手は得意に変わる。

遠回りのようですが、結果も中々すぐには見えてきませんが、一生物の努力の価値があると感じます。

毎日毎日、身体作りを通して自分の身体と心を大切にしていたら、前よりもっともっと自分の好きな所が増えてきて、本当に嬉しいなぁと思いました。

どんなに痩せていても、他人が痩せていると言おうとも、他人がいくら美しいと言おうとも、自分が自分を「太っている」「醜い」と感じて思っていることは本当に辛いことです。
…だけど、それって本当に全部が全部、自分の声ですか?

私は今回のダイエットの中で、自分自身によく「太っている自分でも好きかどうか?自分を美しいと思うかどうか?」を問いかけました。
もしその答えがノーだった時には、今の自分が美しいと感じるまで休んだり、のんびりしたり、自分を大切にしてくれる人たちと関わったりして心を回復させました。
私を本当に愛してくれている人達は、私が太っているか痩せているかで態度を変えたりしません。
もちろん、努力を認めてたくさんほめてくれますが。

退院後、途中、失恋を挟んでモチベーションが駄々下がりになったんだけど、他人からの意見に振り回されずに自分が自分をどう感じるかで動くと、本当にトレーニングが楽しいです。

パーソナルの先生に、「今のトレーニングは一生物。10年後の身体のために」と言われて、今は、「筋肉貯金」をしてるつもりで、毎日身体の意見を聞きながら、幸せ気分で運動できています。

食事はだいぶ食べているので参考になるかはわかりませんが、健康的な食事内容だと思っています。
あすけんやってるので気になる方はそちらもどうぞ。
アップダウンしたりたまにサボったりしながら進んでいます。

紹介コード J1jtwV
YのID:5898084

ではでは、今日はつぶやきでした。
また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?