見出し画像

11PM

昔、こんなタイトルの深夜番組がありましたね。
♪シャバダバシャバダバ~

分かった人は、古き良き昭和時代を語れる方です。
もしくは懐古主義の平成生まれちゃん。

ふと思ったんだけど、懐古主義って「昔を懐かしむ」ということだから、懐かしむ状態にない平成生まれの人たちに「昭和の懐古主義」という言葉はもしかしたら正しい使い方ではないのかもしれない。

まあ、どうでもいいや。

今日も、noteの更新が11PMになってしまいました。

朝、仕事にとりかかる前に更新しようという気持ちはあるのだけど、おそらく本気でそうしようと思っていないので、いつも更新が日をまたぐ前ギリギリになる。

やればできる

「この子はやればできる子なんです」というシチュエーションって日常にあふれていると思うんだけど、逆説的にいうと「やらなければできない子なんです」になる。

そりゃあ、当たり前だよね。ということは、「やればできる」も当たり前だと考えても良いのかもしれない。

「こういう人になりたいんだよねー」とか、「こんなことやりたいんだよねー」とか、言っているうちは、おそらく思い描いた人にはならないし、行動にも移さない。

結局はやる気にならないと、なにもやらない。

だから、私の「仕事を始める前に文章を書く」ということも、本気でやろうと思っていないから行動しないし、できない。

もっと紐解いて考えてみると、「本当にそう思っているのか」この場合、「本当に仕事を始める前に文章を書きたい』と思っているのかどうか。

面倒くさいな。後回しでいいや。

こう思っているから、やろうともしていない。よって、スタートラインにも立っていない。むしろ、エントリーすらしていないのかもしれない。

有言実行という言葉があるが、もともとは不言実行という言葉から派生しているらしい。意味を調べてみると、

『文句や理屈を言わずに、黙ってなすべきことを実行すること。』
デジタル大辞泉

と書いてあった。

じゃあ、有言実行って「文句や理屈を言いながらも実行すること」になるのかな。もしそうだとするなら、別にカッコいいものでもないね。

有言実行は、人の力を借りてでも成し遂げたいもの。という意味かなと私は思う。

もちろん、本来の意味はこのようなものとされている。

『言ったことは必ず実行すること。
また、格別に言いたてて事を行なうことをもいう。』
精選版 日本国語大辞典

今日、言っちゃったからなぁ。やらなきゃ。


それでは、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?