見出し画像

はたらくこと 出勤すること

はたらくこと と 出勤すること

どちらも大切な職場です。

特に後者。

休めば休んだだけ迷惑な人となります

たぶん。


休んでいても仕事のメールをしたり

出勤している人に指示を出したり。

週末を除いては休んでいても

な~んにもしない日はありません。

ケータイがあるんだもの。

ケータイって便利だけど不便だな。


わたしはそうやって責任転換するのが得意です。

よくないなとは思いつつ。



今週は3日しか出勤しませんでした。

涙が出て起き上がれない日があったり

あまりに越えられない予算の壁と

それを笑って目指すところだと伝えてくる

上司に耐えられず逃げたり。


すべては甘えだとも思うし

症状だとも思う。

むずかしい。


病気の判断は信頼のおける先生にお任せしているけど

人生の判断は自分でするしかない。

迷い多き1週間でした。

金曜日は振り返りがち。


みなさまはどんな1週間でしたか?


はたらくひとも やすみのひとも 幸せな週末を。


📷 先日たまたまいちょうがきれいだったので撮った写真。

  あたたかいのに冷たい風で気持ちのいい日だったな。





マイペースな記録ですが見ていただける方がいるとうれしいです。 いただいたサポートはいきぬきのお茶や書籍に使わせていただきます。