見出し画像

ポケットには「自分事カード」を

朝から嫁に怒られた。

嫁が図書館から借りたレシピ本が少し汚れていたようだ。
確かに昨日使ったのは私。ただ、昨日は本の周りで料理はしてないし、それまでその本を雑に積み重ねていたのは嫁だ。

「俺のせいとは限らなくね?」と内心思ったが、朝一でボーっとしてたこともあり、「あーすまん」と気のない返事をしてしまった。

嫁の眉が下がる。
嫁からの信頼度が1下がった。ブッブー。
マイナスの効果音がどこからか聞こえてきたような気がした。

通勤中、頭がクリアになっていくにつれ、この程度のこと自分のせいにして謝っとけばよかったと後悔の念が少しだけ脳裏を過る。

最近、熟年離婚が増えていると聞く。
恐らく結婚当初は誰もが離婚するつもりはなかったと思う。
長い結婚生活。恐らくこのような小さなマイナスポイントの積み重ねがいずれボディブローのように効いてくるのだろう。

当然、自分もサバサバした家庭にはしたくない。
最近ハマっている桃鉄で言うとどれだけ赤マスを回避し、青マスに着地することができるか。
マリオパーティも結婚生活も基本的には同じようだ。

赤マスを回避する為にはサイコロの出目と場面に応じたカードが必要となる。
サイコロは運だが、カードはいつでも切ることができる。
有効なものの一つが今回の「自分事カード」だろう。

「ん?」と思うことに対して、少しこらえて自分事にできるか。
赤マスに対する基本的で堅実な対処法だ。

ただ父と母の喧嘩をあらためて思い返すとほとんどがしょうもないものだった。
多くの場合、「少し」こらえるだけで良いのだが、どうやら「少し」こらえるのは、言うほど簡単なことではないらしい。

幸い「自分事カード」はそこまで高くないので、気軽にストックできる。
ただストックだけになっている人も多いようだ。

実際私も今朝はカードを切り損ねてしまった。
赤マスに止まっても基本的に良いことはない。
最低でも1枚はポケットに忍ばせて、適度なタイミングで使っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?