4100

ふるさと納税関連企業に努めています。個人業としてクラウドファンディングコーディネート、チラシ・広告作成、ライターなど展開中。「地域の為に」と頑張ってきましたが、何が地域の為になるのか迷走してきた今日この頃。
固定された記事

【自治体編】誰が為のふるさと納税

言いたいことはタイトルの通り。 私は仕事でふるさと納税に携わっている。 地域の為と思い、地域に何度も足を運び、事業者とコミュニケーションを重ね、これまでそれなり…

give&giveの精神

「自分のモットーはgive&give。人の為に動いてると不思議なことにそれ以上のものが返ってくるんですよね」 先日、図らずもお会いできた、とある企業の社長さんの言葉だ。…

聖地巡りは地域にとってプラスになるか

生まれて初めて「聖地巡り」をした。 先日、高知に仕事で行ったのだが、訪問先の近くが細田守作品「竜とそばかすの姫」のモデルだったのだ(面白かったのでオススメです)…

商店街への追懐

先日、四国へ出かける用事があった。 泊まったのはとある港。 宿泊したビジネスホテルから外を見ると商店街の看板がある。 何となく気になったので翌日、端から端まで歩い…

「よそ者」の方が、地域に対し真剣問題

最近、東京の企業の方とお話することがよくある。 コロナでみんなリモートワーク。 ネットでの打ち合わせが身近になったことにより、地方にいる自分はかえって遠方との距離…

第三セクターで干されている話

今、私は職場で干されている。 会社には出勤しているが本当にやることがない。 個人業などチラホラしているが、主な仕事は自治体から委託を受け、地域事業を行うことだ。 …