見出し画像

【40代】職場に理想郷はあるのだろうか?

転職活動も入念に行い、自身の希望も伝え
満足な給与も手に入れたものの、どこかしっくりこない…。

そう、職場の理想郷(ユートピア)はあるのだろうか?

結論を言ってしまうと、ストレスを限りなく無くしていく事
理想郷に近づくことで無いだろうか。

① 完璧な上司はいない。


上司も人間である。
完璧に近い人はいても、完璧な上司はいないだろう。

まず、上司に期待すること自体が間違っている。(可能性ある)

もちろん上司と自分の年齢や経験差なども前提にあると思うが
相手も仕事上の付き合うとして、仕事を割り振ったり、あなたに仕事を教えたりしている。

過度な期待をしても、あんまり意味は無いが
疑問を投げかけることは出来るの相手ではある。

② 物分りの良い部下はいない


あたなが、1言ったら、10理解してくれるような
部下は基本いない。

あなたの仕事を増やすのが部下だ。(と思っていい)

そんな事自分で考えてくれと思うことも
たくさんあるだろう。

こんなときに、感情的になってはいけない。

もちろん納品期日に間に合わない、お客さんに連絡をしていない
という時は、別だが、事象に対して、感情の起伏をつけると
それは、ストレスである。

仕事のプライオリティを教えることで、頭の整理をさせて、
仕事に取り組むように進めていこう。

③ 社内の制度や評価に期待しない


大半の会社には、評価制度はあるが
根本的には、給与を据え置き(微増)するための制度だったりする。

会社の規模や世の中の動きに左右される業態は別かもしれないが、
人参をぶら下げて走らせる制度くらいに思った方が良いだろう。

(人の作った制度が完璧は無いである。)

❏ あとがき


仕事で、心を病んでしまう事自体が
もったいない。

責任感の強い人が、そうなると良く聞くが
割りと当てはまるので無いだろうか?

すこしネガティブな印象でnoteを書いてみましたが、
ストレスを感じない考え方を持って、取り組むように
しましょう。

  • 時間通りに始まらない会議もある。

  • 電車が遅れる場合もある。

  • 取引先からの無理な相談

  • 仕入先からの、急な原価高騰

大半が、思い通りにはならないので
心に余裕をもっておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?