見出し画像

ダイエットノート 2024/04/30(火)

おはようございます。
記録を続けます。

・今朝の数値(回復食3日後)
体重:2日前83.40kg→今日82.95kg(-0.5kg)
体脂肪率:2日前 28.7%→今日29.70%(+1%)
→回復食3日を終えた今朝の数値。リバウンドせず下がり続けている。

回復食3日間

1週間のファスティングを終え、3日間を回復食ですごした。
食事の量は少ないが空腹感はまったくない。食べる事への億劫さもなく良い感じで淡々としている。

回復食は赤ちゃん離乳食からの成長をイメージ

野菜スープを寸胴鍋でつくり、回復食初日はスープを中心に、徐々に柔らかく煮た野菜を増やしていった。
タンパク質は2日目から納豆や大豆をとりはじめ、動物性タンパク質は消化負担を考えてとらず。炭水化物は基本的にはとらず、脂質はアボカドを中心に摂取した。アボカド納豆にマグマソルトかけて頂くとおいしい。

ファスティング中の運動が習慣化してきた。
朝20 〜40分ほどのストレッチ、筋トレ、ウォーキング。

ファスティングの一番の効果は心が軽くなり恐怖心が減っていること

ファスティングを終えて、一番感じている効果は心が軽くなったこと。
心の蓋が外れ、爽やかな諦めの感覚があり、物事への恐怖心が減っている。

物事への取り組みがスっとできる。
60点くらいでいいからアレコレ考えずにサッサとやる感じ。

ファスティング達成による肯定感もあると思うが、心身の調子が良いことで本来の力がシンプルに出ているだけの気もする。

心身を変化させる方法の手応えを掴んだ(気がする)

今回のファスティングで心身を変化させる方法の手応えを掴んだ(気がする)。この学びを元に6ヶ月で-18kg(83→65kg)を目指す。
この数字が絵空事でなくなった感覚が一番収穫したことかもしれない。

ファスティングを中心に減量を組み立てる。
月に一度のファスティングを導入し、筋肉と代謝の低下に注意を払う。

日常では運動を増やしていき、食事は回復食の延長のイメージ。
栄養と代謝への効果を意識しながらとる内容を試していく。

大きな目標は半年で-18kg

・大きな目標は半年で-18kgの達成。40代にして人生初の体験をする。
・中くらいの目標はジョギング3km以上走れるように+腕立て30回以上、これを毎日続けれる心身になること。
・小さな目標は少しでも毎日運動をすること。

淡々とがんばっていきたい。

・今までにはじめたことや状態のこと
2021
 ・(12/12〜)気合をいれるために朝の水シャワーをはじめる。
 ・(12/13〜)淡々と記録するためにダイエットノートをnoteではじめる。
 ・(12/16〜)体重がMAX(83.10kg)なので糖質制限をはじめると言う。
 ・(12/20〜)糖質制限がはじめきれないので改めて「やる」と言う。
 ・(12/24〜)マイルール(イベント・会食は糖質制限しない)を制定。
 ・(12/17〜)私のダイエットとは?と考えはじめる。
2022

 ・(1/5〜)私のダイエットとは「自分の基準点をつくり立ち帰り続けること」ではないかと思いはじめる。
 ・(1/10〜)糖質制限が軌道にのりつつある。
 ・(1/12〜)1日1.5食(基本夜のみ、昼は必要であればナッツなど)が苦でなくなってくる。
 ・(1/13〜)早起きへの意欲が湧いてきた。
 ・(1/14〜)早起きをはじめる。
 ・(1/15〜)1日1.5食(基本夜のみ、昼は必要であればナッツなど)が苦に感じるが昼も夜も糖質は制限している。
 ・(1/20〜)早起きを睡眠時間を調整しつつできている。
 ・(1/20〜)子どもが産まれると共に真剣に家事に取り組みはじめる。
 ・(2/6〜)80kgを切ってきた
 ・(3/4〜)78kg台になってきた
 ・(3/6〜)顎が痛めたことを機会に、ゆっくり食べる習慣を身につけたいと思いはじめる。
 ・(3/6〜)「自分の行動は無意識が全て行ってる説」を知った事をきっかけに「無意識」に意識を向けて、このダイエットノートも無意識への働きかけのように思いはじめる。
 ・3ヶ月ほどこのダイエットノート/noteの更新がとまる
 ・(6/17〜)このダイエットノート/noteを更新する。
 ・(6/28〜)体重2キロほどの乱高下がつづく。
 ・(7/8〜)そろそろ減量への思いがつのる
 ・(7/8〜)1日1食習慣を再開
 ・(7/10〜)一ヶ月くらい続く足痛発作を身体からのサインと受け止める
 ・(7/11〜)・酢キャベツ・ワカメを食事の最初に食べる習慣はじめる
 ・(7/13〜)短期目標を設定。7月末までに77kg。-3kg。
   →77kgぴったりには届かずだが、77kg台は達成
 ・(8/1〜)早朝ジム16日目。心身の快調さを感じる。
 ・(8/1〜)短期目標を設定。8月末までに72.7kg。あと-4.95kg
 ・(8/1〜)中期目標を設定。2022末までに63.6kg。あと-14.05kg
 ・(9/2〜)ジム通いも40日以上となり、運動習慣ができた気がしている
 ・(9/2〜)ごぼう茶とたまねぎ茶も毎日飲んでいる
 ・(9/2〜)8月の目標は2kg達せず。
 ・(9/2〜)短期目標を設定。9月末までに70.6kg。あと-4.05kg
2023
 
・(1/25)このnoteでの記録を再開
 ・(2/27)ファスティングを始めようとして始めない
 ・(4/27)太った
 ・(10/1)すごく太った。1年かけて-20kgの減量を目指すことにした
 ・(12/18)減量を宣言してから更に太った ファスティング開始
 ・(12/24)7日間のファスティング終了(【-3.9kg】85.1kg→81.2kg)
2024
 
・(4/15)人生過去最大体重(88.7kg)になる。精神的に追い詰められると自傷のように過食をする。継続的なダイエットは幸せの追求と両輪で進める必要がある。
 ・(4/17)noteの記録を114日ぶりに再開する
 ・(4/22)過食モードをリセットするためにファスティング開始
 ・(4/29)1週間のファスティングを完了 体重-4.65kg 体脂肪率-2.6%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?