ゆるちょぼ

ゆるちょぼ(2019/01月度)を開催しました

毎月恒例のゆるちょぼを開催しました。

今回は確定申告サービスを提供しているfreeeさんで開催しました。素晴らしい!継続してきた甲斐がありましたね。しかもfreee水と節分ということで豆まで配られるという。ありがとうございます!

更には前回も参加して頂いた税理士さんである宮崎さんを招いての開催です。

今回は確定申告前ということでみなさんがっつり帳簿を付けたいだろうと思いまして13~19時までがっつり行いました。宮崎さんのおかげで帳簿付けが進む進む!様々なテクニックや便利グッズ、簿記のお話などパーソナルにも対応して頂いて本当に神対応でした。ありがとうございます!

参加者のほとんどがフリーランスのエンジニアが多かったですが、正社員の方、正社員を辞めてニートになる方など個人事業主として開業していない人もいて、いろいろと刺激を受けていただけました。

参加者は最大16名となり、今まででも一番参加者が多い会になりました。しかし確定申告ができる状態までもっていけた人はなんと一人…!みんな来月に間に合うのか…。

次は2月末か3月初めに確定申告へラストスパートということで「ゆるちょぼ」ならず「ガチちょぼ」を開催する予定です。時間の余裕がほしいので次回も土曜日開催になると思われます。確定申告書類を追い込みで出したい方、ぜひ次回にご参加ください~!(宮崎さんは一番多忙な時期なので不参加です;;)

今回登場した便利グッズ

封筒

月別に領収書をまとめるのに使う。税務署から調査が入ったときにすぐに対象の年月をしぼりこめるようにしておこう。

クリアケースB4

領収書などの書類をまとめるケース。年単位でクリアケースをわけるとよい。クリアケースは膨らまないかわりに自立するので整理がしやすい。

メッシュケースB4

クリアケースとは異なり膨らむので詰め込みやすい。ただし自立しない&きれいに並べるのは苦手なのでクリアケースとは一長一短。

豆クリップ

書類をまとめるのに使う。ホチキスだと穴が空いてしまったり分解が面倒だけど豆クリップなら簡単。かつ小さいのでかさばらない。

他におすすめのグッズなどありましたらコメントなりで教えてください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?