見出し画像

404 Not Found Studio


私たちは平日働き、仕事終わりか休日に作業をしにスタジオに向かい、会った時には作品の進捗を話したり、共同で企画を行ったり、そんなスタジオを作ることを計画していました。

しかしそんな矢先、社会情勢が大きく変化してしまいました。

そして、実際のスタジオに求めていた互いの制作の気配を感じ、話すことができる場所を、ネットを介して手に入れようという話になりました。現実に存在するスタジオを開室するに到るまでの時間や費用諸々を全てスキップし、制作の進捗や考えだけをオンライン上のスタジオとしてここに共有します。

ウイルスやパンデミックといった人間の視覚では捉えられないものや、規模が大きく把握できないものを「目には見えないもの」とすると、それらを認識するための手段は数値やデータになるのだと思います。数値として提示された瞬間、目に見えないものを私たちは認識できるようになります。
「目に見えないもの」が「目に見えるモノ」に変わるとは、正確には見えないままだが認識できるように表現される、ということなのでしょう。

スタジオ名に据えた『404 not found』というエラーは、住所がない=存在しないということの表現であり、ここにおいては現実に(今は)存在できなかったスタジオのことです。「現実には存在できなかった場」を「目に見えるもの」に変換し、この日々の中で、なにを考えなにを作っているのか、どのように考えが変わったのか、各々の手が届く範囲で起きていることをメンバーと共有するための場を、共有スタジオと呼びます。

ここでは三人のそれぞれの制作や考えていることについて共有し、互いの間にうまれた対話も記されていく予定です。

これからどうぞよろしくお願いします。

                               404 Not Found Studio    一井すみれ 小林 山之内葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?