ヤジで逮捕される事によってふぁぼリツが欲しい人間の考察及びまとめ

私はヤジを飛ばす人間がなぜその行動をするのかが一切理解できなかった
今もできていない
私は人に物事を伝えたいときに重要なのは「説明の仕方」と考えている
ヤジというものはリスクに比べて何も成果を得られないものと認識をしている
しかし、一定数ヤジを飛ばすことでなにかが変わると思っている人間がいると最近知った
そこで、なぜ彼らはそんなに確固たる信念を持ち、効率の悪い「ヤジ」という行為をするのかを調べた

すると一つの事実が浮かび上がった

私と彼らの思っている前提が違いすぎたのだ
彼らはまず「ヤジ」という行為自体を勘違いしていたのだ

Wikipediaより引用
やじ(ヤジ、野次、弥次、英語: jeering ; heckling)は、ある一人が相手の話を一旦は聞いて、合間に一瞬行われる非難や冷やかしの言葉を一瞬浴びせかけること、およびその言葉である。動詞化させやじると用いられる[1][2]。議会、スポーツ試合、劇場公演など様々な場で発言の合間を縫うように瞬間的に発せられるが、しばしば批判され問題とされる。行為者が一人であっても継続的に大声を出し続けることで他の聴衆が聞きに来たのに聞こえないような状況にする場合、集団で特定のフレーズを繰り返して聴衆の傾聴を阻害するような場合は「やじ」とは言わずに悪意のある妨害行為だとして強く非難される[3][4]。

このようになる

つまり、彼の行っていた行為はヤジではないのである。
ただの妨害行為である、これは私も知らない事実だった、正当なヤジを行っていた皆様に失礼な事を申し上げたと反省している。
ヤジと妨害行為は明確な差があったのだ

なので基本的には妨害を行っている方々は即刻改名したほうが良い。(名誉棄損に当たる可能性があるし、そういったことで訴えてきそうな輩なので、申し訳ありませんが伏せさせてください)
まず矛盾が生じるから問題が発生するのだ。

ヤジを妨害行為、またはただの暴言、などと名称を変えれば何も矛盾はなくなる
なのでまずはヤジ行為はどういうものかを理解して行うのが良いでしょう

「悪意のある妨害行為を行っていたら排除された!」

うんっ、なにも違和感がないね!オールオッケィ!

ちなみに、選挙演説における判例としては以下のものがあり、

最高裁判所判決昭和23年12月24日刑集第2巻第14号1910頁
被告人は、候補者の政見発表演説会の会場において、応援弁士の演説に対し大声で反駁怒号(はんばくどごう)し、弁士の論旨の徹底を妨げ、さらに被告人を制止しようとして出て来た応援弁士Aと口論の末、罵声を浴せ、同人を引き倒し、手拳でその前額部を殴打し、全聴衆の耳目(じもく)を一時被告人に集中させたというのであるから、被告人に演説妨害罪が成立する。
演説自体が継続されたという事実があっても、聴衆がこれを聴き取ることを不可能又は困難にするような行為があった以上、これはやはり演説の妨害である。
又、被告人の行為の原因や意思が所論の通りであったとしても、演説妨害の行為があった以上その責任を問われるのは当然である。


法的な判断は裁判所にゆだねるとして、多くの聴衆が聞く中で「悪意のある妨害行為」は排除される”可能性”がある。

つまり、排除されるリスクがある、ということは間違いない事実なのである。


前置きはこの程度にしておいて、本題に入るが、私が興味があるのは、なぜ、悪意のある妨害行為(以降単にヤジと呼ぶ)にこだわるのかという点である。

正直、ヤジを言うことはまったくもって効果がない。
なぜならただの面白おじさんに成り下がってしまうからだ。

しかも、排除されてしまうリスクを背負う。

効果もなく、排除されるリスクもある。(こうやって判例が残っていることが以前よりこの様なケースが多々あったという証明である。逆に言ってしまえば特段新しい問題ではなく、以前からこのような議論が繰り返されてきたよくある事ともいえる。)

だからこそ、なぜヤジをするのか全く理解できないのである。

そこが知りたいのだ。

「なぜヤジをするんですか?」

不当である、とかはどちらでもいい。そこには全く興味がない。(あなたは「不当逮捕されたと思っている」ということはわざわざ何度も主張されなくてもわかっているからわざわざ再度主張する必要はないですよ。)

「なぜヤジをするんですか?」

動画とかマジクソどうでもいい。(ほんとうにどうでもいい。私が知りたいのはあなたがヤジに固執する理由だから、なんかよくわからない動画を送られてきたところでふぇぇ・・・だ。外国の方が建設的な議論をされているのと、低レベルなヤジを同等に考えているということには世界観が変わるレベルの衝撃は受けた、これは面白かった、この人の思考が垣間見えて)

「なぜヤジをするんですか?」

「プラカードで排除された人もいる」

「それは問題ですね。で、なぜヤジをするんですか?」(本当にプラカードを持ってただけで排除されたのならば確かにそれは問題だと思うが、ヤジは個人的には排除されて当然だと思うので誤解なきよう。)

「政府は見ない、聞かない、排除する」

「で、なぜヤジをするんですか?」(ここでは前提条件が違うがなぜヤジをするかの問いには丁寧に答えていただけたので本当に仏のようだった、言葉が通じない方々と一晩を過ごすのはとても辛いものがあった

単純に、どういう思考でヤジをしたのか、という考えを聞きたかったのだ。

こう考えると少し反省点が出てきた。

はあ、あなたは万が一、不当逮捕で、グレーゾーンでご活躍されている(つもりだったと仮定しましょう)のですね。
それは不当逮捕されたのは大変でしたね。(私はそうは思いませんが)
で、なぜヤジをするんですか?

まず、私は相手の立場に立ったつもりだったのだが、全くそこができていなかったのである
想像力がある方が相手の気持ちを汲み取り、ある程度話し合いの方針を示すべきだったと後悔している
そうすればもう少しわかりやすく質問に答えられたのではないか、と

と、少しはご活躍されているのに不当逮捕をされた(仮定)方の気持ちを汲み取ってあげるべきだった。

ごめんね(はあと


ここからはただの推測です。
だって教えてくれなかったし、調べても出てこなかったし、もう推測で話すしかないじゃん!

とまぁなんでヤジ(妨害行為、暴言)を飛ばすかが理解できなかったんですけど
恐らく賢い人たちがまず先導していると思いました。
そして敢えて排除されるリスクのある行為をとるのかと考えた結果
「ヤジ(ここでいうヤジは先に記述したヤジではなく妨害行為のヤジ)を行うことであえて排除をされることを望み、あたかも反対意見をあげただけなのに排除されているような背景を作りたいのでは?」
という結論に至りました。

大衆を操作しやすい感情として、怒りや悲しみ哀れみなどがあると思います
「私たちはただ意見をあげただけなのに、不当逮捕された」
事実はどうであれこれは中々いい見出し記事です
ふぁぼめっちゃきますね
悲しみを前に出しながらも、読んだ人間に怒りという感情を生まれさせ、自身で考える能力がない人間を扇動できる

これは確かに賢いです

あくまでも私の想像なので、違うのならば違うと教えてほしいです
これが私が一晩寝て考えたヤジを行う理由です、すやぁ・・・

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?