見出し画像

#25 言い訳をやめると、すがすがしい

今言い訳をすることをやめています。
やめるきっかけになったのは、妻さんのおかげ。

言い訳をする理由

私が言い訳をしていた理由は1つ。
“自分を守るため″  これにつきます。
プライドが高いからなのかもしれません。

言い訳で自分を守れる?!

ただ本当に自分を守れているのかと、ふと疑問に思いました。
言い訳をすると、妻や家族は不機嫌になります。
逆の立場になって考えると、誰かに注意をした時って、その問題に対する解決策を見つけたかったり、そのミスに気づいて欲しいという気持ちになります。そのような時に、相手に言い訳をされるとイラッとしますよね。なぜなら注意する側はそれを全く求めてないからです。むしろ言い訳などどうでもいい。
言い訳は火に油を注ぐ行為であり、妻さんはさらに不機嫌になり、その結果、自分にその災いがさらにふりかかってきます。
つまり言い訳は自分を守ってくれない。


濡れ衣の場合は、しっかり言い訳(弁明)は必要だと思います。

言い訳をやめた先に

結論から言うと、清々しい素直な気持ちになれました。
ミスを指摘された時に、それをまず早く認めることにしてみました。すると家庭でも仕事でも、指摘した相手もそのあとの対応がすごく優しく、指摘も建設的になった気がします。そして、指摘されてもイラッとしなくなり、むしろミスをした自分をすんなり素直に受け入れられるようになりました。
言い訳をやめると、逆に自分を守れるということにやっと気がついてきた今日この頃でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?