見出し画像

アパレル店員から看護師に転職!人間成せばなる。

看護師さんっていいなーって思ったことありますか?
わたしは36歳から全くの医療系ではないところから看護師に38歳でなりました。
看護師といっても准看護師。
正看護師は全日制の学校や大学で3年〜4年学校に通わなければなりません。
私は7歳と3歳の子がいるので、それはなかなか難しいわー現実的じゃないわー。。と思い定時制の2年制専門学校にいきました。

定時制といっても学校によって色々時間帯は違うと思いますが、私は月曜から金曜日の午後を中心に講義のある学校にいきました。木曜のみ朝から。
最初は前職の失業手当をもらいながら通っていましたが、生活はカッツカツ。
それでもなんとか夫の収入に頼りながらなんとか2年頑張り、看護師になることができました。
住宅ローン八万と生活費の上に月35000円の学費がプラスされるもんだから、もう大変。
失業手当がおわってからクリニックで午前中のパートを始めましたが4万で精一杯。
それでもなんとかかんとか絶対に卒業してやる!!という気持ちで2年間臨み、令和6年准看護師資格を得ることができました。

成せばなるものです。
勉強ももちろん大変だけど、いるのは睡眠時間を削る根性と体力のみ。本当寝る時間がないの。

なんで寝る時間ないの?
何が大変なの?とわたしも入学前思っていたので
具体的なことを書いて迷ってる人の背中を押せたら本望です。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?