見出し画像

【第7弾!オンライン営業実績公開】セミナー集客で毎月2、3件の成約を獲得

オカネコBiz】はFPやIFA、保険募集人向けに見込み客の獲得からクロージング、顧客管理までが可能なオンライン営業ツールです。
金融マッチングサービスとして国内最大級の【オカネコBiz】は、保険代理店・IFA事業者など130社600名以上(2022年10月19日現在)のプランナーにご利用いただいています。

オカネコは日経新聞や日経CNBCなど多数メディアでもご紹介いただき、運営会社の株式会社400Fは【東洋経済すごいベンチャー100】(2021年9月4日号)、Forbes JAPANの【200社一挙掲載!日本のスタートアップ大図鑑】(2022年1月号)に選出されました。

【オカネコBiz】ではどんな見込み客に出会えるのか。リーズや紹介など従来の営業とはどう違うのか。
今回はオンライン営業実績公開第7弾として、保険代理店に所属する渡辺さん(仮名)を取材し、オカネコBizを活用したオンライン営業について伺いました。

【渡辺さん(仮名)のプロフィール】
子どもを妊娠中にFPの資格を取得。保険代理店に在籍し、セミナーを通じておもに資産形成層にアプローチを行っている。

1対1のセミナーで効率の良い集客が実現。参加者の9割以上が2回目の面談へ移行

編集部:まずはじめに、オカネコを利用しよう思ったきっかけを教えていただけますか?

渡辺さん:インスタで表示される広告を見たのが、オカネコを知ったきっかけです。見込客の集客に困っていたので、気になって登録してみました。
最初は毎月20件以上アプローチして、マッチングはするんですがなかなか成約までには至らなくて…。ただユーザーからのアプローチによるマッチングが3、4件あって、変額保険や年金保険などの契約をいただいたことはありました。
今は半年ほど前から、セミナー集客をメインに利用しています。

オカネコでは、毎月150件チャットでアプローチができるProプラン(税込55,000円/月)、毎月50件アプローチができるEntryプラン(税込33,000円/月)のほか、セミナーや口コミが掲載できるPRプラン(税込11,000円/月)をご用意しています。(2年目以降のご契約の方が対象)
セミナー掲載は月額料金に加え、セミナー参加ユーザー1人につき6,600円(税込)の成果報酬が発生します。

編集部:主にどのようなセミナーを開催されているのでしょうか?

渡辺さん:最初はいろんなセミナーを開催して、幅広い層の集客を目指していました。でも保険関連のセミナーはあまり反応が良くなく、つみたてNISAやiDeCoなど資産運用関連の方が圧倒的に好評でした。

「保険の見直しから資産運用まで」といったセミナーを開催すると、保険の見直しがしたい方が参加されることが多いので、話が早くまとまりますね。
女性限定にするとより反応が良かったので、今はほとんど女性限定で開催しています。実を言うと、どのセミナーでも内容はすべて一緒です。

編集部:具体的にどのような内容のセミナーなのですか?

渡辺さん:お金の貯め方、守り方、増やし方について15分程度お話しします。1対1のセミナーなので、そのあとすぐにヒアリングに入るんですよ。
そこで参加者の方の家計状況を細かく確認させていただいて、どのような提案ができるのかを提示すると、9割程度の方は2回目の面談を希望されます。

編集部:多くの方が2回目の面談に進まれるんですね!

渡辺さん:そうですね。保険代理店の所属なので、「保険は大丈夫です」とお断りされることもありますが、「提案だけでもどうですか?」と言うと、多くの方が2回目に行かれます。

流れとしては、2回目でプランを提示して、「次回また質問などにお応えしますね」と伝えて3回目の面談に移行します。じっくり考えていただく時間を設けて、3回目で新たに生まれた質問などに対応し、4回目で手続きをするというのが基本的です。
セミナーも面談もオンラインで完結するので、全国各地にお客様がいらっしゃいます。

毎月2、3件のユーザー起点マッチ!開催セミナーの2割ほどは成約へ

編集部:資産運用関連のセミナーを開催しているとのことでしたが、渡辺さんは保険代理店のご所属ですよね。どのようにお話しされているんですか?

渡辺さん:ヒアリングのときに何に関心をお持ちなのか、実際にどのような資産形成をされているのかなどをお伺いして、質問に答えたりアドバイスをしています。

資産を銀行口座に預けている方が多いので、お金の預け先として保険をご提案して、金額としてはMAXから少しずつ下げていく流れが基本です。同時に生命保険料控除のお話もしますので、控除内で抑えたいなど一人ひとりのご要望に合わせて対応していますね。
対話を重ねてある程度信頼関係を築いてから、保険のご提案をしています。

編集部:セミナー経由の成約状況を教えてください。

渡辺さん:セミナーはどうしても直前のキャンセルが発生しますが、それでも月に10件ほどセミナーを開催して、毎月コンスタントに2、3件の成約があります。
2月は2万円の変額保険と500万円の一時払いの保険をお預かりしたので、ACは40万円くらい。オカネコに支払う費用が大体毎月7~8万円ほどですから、かなり効率が良いです。

お預かりする保険は変額保険、年金保険、一時払いの保険がメイン。成約に至るユーザー層としては、共働きである程度貯蓄がある方や、財布の紐を握っている主婦の方、月に5万円以上の余裕資金がある方です。

編集部:そうすると、オカネコではチャットアプローチよりもセミナーによる集客の方が成果が高いのでしょうか?

渡辺さん:チャットは他のプランナーの方もたくさん利用していて、属性の良いユーザーにアプローチが集中してしまうことがあるので、私は圧倒的にセミナー集客の方が効率が良いです。中にはオカネコに登録してアプローチがたくさんあったけど、自分でプランナーを探して私にたどり着いたという方もいらっしゃいました。

ユーザーからのアプローチは毎月定期的に2~3件あって、何もしなくても向こうから来てもらえるわけですからこれは効率が良いですよね(笑)

編集部:毎月2~3件のユーザーからのマッチはすごいですね!

渡辺さん:基本的に2、3回面談をした方に対して口コミ評価をお願いしていて、口コミがだいぶたまってきたのでそれを見て来てくださるのかなと。相手からアプローチしていただけると、やはり成約に繋がりやすいのでありがたいですね。

とにかく多くのセミナーを開催し、顕在層との接点を増やすことが大切

編集部:セミナー参加者の属性はいかがですか?

渡辺さん:8割が30~40代の女性ですが、年収や貯蓄額などはバラバラです。なかには余裕資金がまったくない方や、病気を患い保険に入れない方が参加されることは少なくありません。どうしてもセミナーはお客様を選べないですからね。

60代以上の方からの申し込みいただくこともありますが、Zoomが使えなくて結局キャンセルになるので、オンラインでのセミナー集客は資産形成層がメインになります。

編集部:渡辺さんは直近3か月は37件のセミナーを開催されていますが、実際のセミナー申し込みはどのくらいあるのでしょうか?

渡辺さん:申し込みは開催したセミナーの1.5倍ほどあって、気軽に参加できるオンライン開催なので、直前でキャンセルされる方はどうしても多くなります。そのあたりは仕方ないと思ってますね。
なのでたくさんセミナーを開催して、とにかく多くの人と出会うこと、それが一番大切だと思っています。

編集部:オカネコでセミナー集客をする前の営業と比べて、成果はいかがですか?

渡辺さん:それまではリーズを使っていましたが、とにかく高額だし、景品目当ての人も多い。高ステータスの方に出会うためには5万円くらい支払わなきゃいけないのですが、オカネコのセミナーで出会う方のほうがステータスが高い場合も。

リーズだとくじ引きみたいに当たればラッキーという感じになってしまうので、とにかく数を打って顕在層の顧客とたくさん出会える今のやり方が、私には合ってますね。

編集部:改めて、オンライン営業をされてみていかがですか?

渡辺さん:多くの見込み客に出会える、というのはオンライン営業の良さですよね。
また、私の会社はほぼフルリモートなのですが、子どもが2人いるので送り迎えなど育児の時間にあわせて営業活動ができています。
今は私がお預かりした契約の約8割はオカネコ経由。自宅にいながら見込み客が発見でき、本当に役に立っています。

・・・

今回ご紹介したように、オカネコBizは場所や時間に縛られずに利用できる新しい営業ツールです。毎日お金に悩む多くのユーザーが登録し、チャットによるアプローチのほかセミナーやプロフィール掲載などもサポート。

オンライン営業が初めての方でも安心して開始できるよう、定期的な勉強会や個別相談会を実施し、金融営業出身のチームで皆様を徹底サポートします!

オカネコBizに少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お問い合わせ、またはHPより資料をご覧ください。資料はその場で無料ダウンロードできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?