見出し画像

2024.1.14長女と横浜で遊んできました👍

日曜日の午前中に長女からLINEが来て数回やりとりしたあとに長女から電話がかかって来た。

「ママ、今何してるの?」

特に何もしているわけでもなく、何をする予定もない日曜日。

予定していたデートはなくなった。

「別に何もしてないけど…」

「もう熱は下がったの?」と聞かれて大丈夫な事を伝えたら「じゃあ、一緒に遊ぼ〜ぉ、私、今暇なの」という話から始まり急遽2人で横浜で遊ぶことになった。

長女はただいま反抗期中。距離を置いてる最中だが、大丈夫だろうか🤔とふとよぎる。

東京駅で待ち合わせ、そこから京浜東北線で横浜に向かうことにした。

久しぶりに会った長女はこの日朝から千葉のマリンスタジアムの夏のビールの売り子の派遣の面接に行ってきたばかりとやらでその話しで大騒ぎだった。

「副業大丈夫な会社だっけ?」と聞いたら社長に直談判してきて「働くようになったらビール買いに来てくださいね」と言ってきたと言っていた。

彼女は今29歳。20代のうちにやってみたい事を考えてたらビールの売り子をやってみたくなったと言っていた。

こいつも私に似て好奇心旺盛だなと思いながら聞いていた。

雲ひとつない青空なので横浜の桜木町からみなとみらいのキャビンカーに乗ることにした。

桜木町駅到着のランドマークタワー
チケットの写真がそれぞれ違う
快晴のみなとみらい
お日様もキラキラ

キャビンカーでみなとみらいに到着後に赤煉瓦倉庫の方に歩いて行った。

赤煉瓦倉庫の中にもショップが入ってるので少し歩いてみようと探索。

「クリームソーダが飲みたい」という長女のために赤煉瓦倉庫の中のフードコートをみて回ったが見当たらず…

崎陽軒のしゅうまいまん、胡麻団子、メロンソーダ、タピオカミルク

こんな感じで私が写真を撮ると…長女が撮るとこんな感じ。

なんか違うね…(笑)
胡麻団子を撮影

「そうじゃないんだよねえ」と長女

崎陽軒をバッグに入れて撮るそうだ😅

赤煉瓦からクジラの背中に歩く。
正月に1人で来たばかりのクジラの背中は昼間はカップルがまるでいない。どちらかといえば御年配の男女ばかりだ。

長女と歩いていても写真はまるで撮らない。
「写メらなくていいの?」と聞くと「映えないからいらない」と言う。

周りを見渡せば確かに写真を撮っているのは中年の方ばかりである。

ヘェ〜 若い子は映えそうもない場所は写真も撮らないのかぁ…と思った。

クジラの背中からさぁ、どうするって話しになり、横浜といえば、マリンタワーか、中華街か…と言う話をしたら、娘から「中華街にママに食べさせたいものがあるから中華街に行こう」と言う。

「重慶飯店の…」と聞いて「お高いやつだ❗️」と言ったのだが、彼女は「私、今、給料日前でお金を使わなきゃいけないの‼️」

「はっ⁉️ お給料日前はみんなお金がないってお財布の紐を締めるのよ」と言うと彼女は「私は明日お給料日でまたリセットされてお金が補充されちゃうの。余ってるから今日中に使わなきゃいけないの」

そんな彼女と横浜中華街に行くことになった。

中華街の門の上にはわずかに三日月
中華街を歩く母
重慶飯店入り口
テーブルセット。娘は私は以前同じ中華料理店で働いたことがありディナー用テーブルセッティングをしていたので「懐かしいね」と言いながらナプキンの折り方を見直していた。
美味しい茶葉のジャスミン茶だった🤤
卵とザーサイ、キクラゲのスープ。豚のダシもあり卵ふわふわのキクラゲとザーサイコリコリ、たまにたけのこも出てきて美味しいスープだった。
えびの水餃子、にんにく醤油たれ。えびがプリップリっでにんにくとラー油がピリっと聞いてちょい辛でめっちゃ美味しかった🤤
娘が私に食べさせたいと言っていたエビのカダイフ揚げ。衣がサクサクのパリパリのエビがプリプリのチリソースがちょい辛いで中のエビがプリプリでめちゃうま🤤



娘が「どうする?ここでしっかり食べちゃう❓それともサクッと食べて中華街で食べ歩きもする❓」と聞いてきたので、このレストランの後に中華街の食べ歩きも予定してオーダーはこれだけにした。

しかし、まあまあお腹いっぱいになってしまった。

お会計は長女様にお任せ。ご馳走様でした。

そして2人で中華街に繰り出す。

中華街は空いている方らしい。

そしてヘッダー画像の中華まん🤣🤣

「ここ手洗い場だよね笑笑。次の控えパンダたちがいるの笑」と娘から今朝LINEがきて笑った
辰まんが食べたかったのだが売り切れ。
2人で食べた中華まんはパンダが黒ゴマあん。ももはこしあんと桃。桃の缶詰の桃がひとかけら、あんと一緒に入ってた
これは豚のカスタードまん
中華街にさよならして少し夜景を見つつ散歩しながら帰路につくことにした。
みなとみらいはやっぱり夜景が綺麗
夜の船も綺麗だった
それを一生懸命撮影する母🤣🤣
そして私達親子が大騒ぎで写真を撮っているところでは何かの撮影をしていておそらく誰か女優さんがいた感じがするが誰も人だかりはなく私達はみなとみらいの夜景を楽しんだ。
2人でツーショット。

そして横浜を満喫して帰った。

久しぶりに会った娘は反抗期が終わったのか、この日はそんな気分じゃなかったのか…以前の長女だった。

久しぶりに楽しい親子の時間を過ごしてきた。

長女の同級生のマッチングアプリ話しを聞いた。

これがまためっちゃ参考になった(笑)

これはまた後日。

若い子といるといろいろと吸収するものがある。やはりいろいろな年代の人と接して情報を仕入れるのが勉強になります。

…と言うことでここまで読んで頂きありがとうございました🙏

これは私が朝出していったままの布団笑

帰ったらむうちゃんがいない。

名前を読んでかすかに聞こえた場所はこの布団の中笑

そんなところにすっぽりはまってママの帰りを待っていたのか…笑

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?