見出し画像

深夜営業許可申請は意外に大変説

こんにちは、sazan です。

深夜営業申請許可を提出するのに杉並警察署に訪問してきました。個人でやるのは結構大変そうで、何が大変なのかというと図面に客室面積を計算してださないとだめらしい、警察署の方も行政書士にお願いした方がいいのでとアドバイスをいただいた。

でも、僕らはお金がないので、行政書士に数万円支払うのであれば、来ていただいたお客さんに数万円還元した方がいいと思うので、全く自身もないが「自分でやりますー」と言ってしまう(笑)

必要書類をいろいろと聞いて、注意点も聞いて次回勝負(笑)他のお店のことを聞いたが、自分でやると客室面積の計算ができず2回、3回提出しにくる人が多くいるらしい・・、自分もそうなりそうー

以下のものを用意する。

・開業届出書

・営業の方法

・営業所の平面図(カウンターは客室に含まれる)

・住民票の写し

・申請が法人の場合、定款及び登記簿謄本。役員全員の住民票の写し

・保健所発行の「飲食店営業許可書」の写し

今日は以上ですー。

日々、SNSもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

InstagramfacebookTwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?