見出し画像

ご相談相手に選ばれるって嬉しいですね!

今日は若手にキャリア相談され楽しかった!
何が楽しいかというと、みんなつまづくところってなんとなく同じようなところなんだなってこと。

私の場合は、大卒で営業職を10年やって、なんとなくやり切った感じがしたのと、ちょうどそのタイミングで中小企業診断士の勉強をしていたので漠然とコンサルタントになりたいと思って転職活動はじめて(笑)

そんな感じで適当だったのでコンサルに受かるはずなく、コンサル会社でたまたま経理を募集してて簿記2級もってるじゃんってなって、経理財務を学んでからコンサルになる道もあるよと言われ転職したんだよね(笑)

その会社は3年後になくなるんだけど、今考えると結果として転職して良かったと思っている。普通じゃ経験できないことを経験できたし(笑)

今日のご相談的には
・転職に資格は必要か?
・3年後だと年齢的に厳しいか?
・〇〇をしたいけどどうすれば良いか?
という感じだったかな。

私自身のキャリアが周りから見て大成功かどうかわからないし、外食業界や管理部門系の職種以外のことは詳しく知らないけど、私自身も転職の前後に悩んでたことなので『今振り返ると』って感じで自分なりにわかる範囲で答えさせてもらいました。

もし、経理をやりたいと思うなら最低でも簿記3級程度の知識がないと厳しいとは思う。それでも資格がないと駄目とは思わない。あった方が周りが安心するってだけ。

資格はあるにこしたことないけど無くてもなんとでもなる。ただし、資格取得を目指すなら若いうちが絶対に良い!なぜなら年取ってくるとどんどん物覚えが悪くなるから(笑)40歳過ぎてから資格取得した人って本当に尊敬しますm(_ _)m

年齢的に厳しいかとか、逆に半年で辞めるってどうなのとかってのも良くある話だと思う。私は本人の想い次第だと思ってる。

私が最初に転職したのは32歳の時だし、その3年後には2回目の転職してるし。さらに45歳と46歳でも転職してる。しすぎだろ(笑)

2回目までは年齢的にハンデかなとは考えたことあるけど、結果的には関係なかった。とにかく早く一人前になりたかったし、まわりの先輩方は年齢に関係なく私より詳しいわけだから何を質問しても恥ずかしいなんてことは1ミリも思わなかったからだと思う。

本気で取り組んでいる人を笑うやつなんていないよ。もし、いたとしてもそんなやつは相手にしなければ良い。大切な自分の人生をそんなやつに左右されるなんてもったいない。

世の中でよく言われているけど『チャレンジするのに遅いなんてことはない』ってのは事実だね。今の自分が常に一番若いんだから。年齢を言い訳にするのはもったいない。

今やってる仕事と自分がやりたい仕事がつながらないってのもよくある話だと思う。

これは私としてはなんとも言えない。私は自分がやりたいことをやってきちゃったつもりだし、コンサルになりたいのに経理から入ったのも間違ってないと思っているし。

それでも本当につながらないのかな?とは思う。将来コンサルになりたいけど、今は飲食店でバイトしているって人だって、つながってると思うんだよね。

飲食店でのオペレーションや管理業務を極めれば、その道でコンサルになれるだろうし、飲食店での仕事が楽しくなってそのまま社長になるって道だって悪くなりたいでしょ。夢は変わって良いものだし。

結局は自分なりの勝手な関連付けができればそれを信じて進めば良いだけじゃないかと。もし、今の仕事がなんとなくしっくりこないならその仕事を極めた結果がやりたいことにつながるかってことをゆっくり落ち着いて時間かけて考えてみたら良いと思う。

ブラック系に入ってしまってっていう人はすぐにでも辞めた方が良いけど、それ以外で入社して3年経ってないけどって人には、ぜひゆっくり考えて欲しいかな。

特に大手企業の場合は目に見えないメリットってたくさんあるし、どこの転職エージェントさんもなるべくなら3年って言うから。どうせ転職するならやりたいことができる環境に高く売りたいでしょ(笑)

長い長い社会人人生で考えたら、ちょっと一時停止してゆっくり考えたって全く損にはならないよ。それより周りに流されず自分なりに納得感が持てる進路を選んでほしい。

若手の相談相手に選ばれるって、やっぱり嬉しい!私の経験が少しでも役に立ったなら最高だし、反面教師にしてもらってもこれまた嬉しい!ご相談はいつでもWelcomeです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?