見出し画像

とってぃーの先生実践録 vol.1

一日の始まり、「朝の会」を自分は大切にしています。


今回、着目する環境は「朝の会」


どのような想いで学校に登校してきているかは、子どもによって違います。

背負いこんでいるものは、ランドセルだけではないということを必ず意識してください。


家庭から学校へ。

スイッチが切り替えられる瞬間が「朝の会」であり、業務連絡だけではもったいないです。


私はこの時間に、

『学びのタネ』を蒔きます。


①その日の学習と関連した話題を提供する
②アイスブレイクをする。


学習と関連した話題を提供することで、学習が始まったときに既存の知識を持っていることになります。

何か知っていることがあれば披露したくなるように、既存の知識で子どもたちの興味、関心を高め、授業の導入や展開へと繋げていきます。

学習した時に、記憶力もアップするデータも出ています。


アイスブレイクの一環として、先日「謎解きゲーム」をしました。

謎解きゲームの意図は、「解くことの面白さ」「解けた達成感」を伝えることです。

よく活用しているアプリです。
https://app-liv.jp/1052689025/

アプリを電子黒板等に投影することができれば、準備時間はほとんどかかりません。


ここで、ポイントとなってくるのは、『学びのタネ』を与えるだけ。

シンプルに、学ぶことに対してワクワクさせることがねらいです。


#旅 #教育 #先生 #インスタグラム #旅する先生 #インスタグラマー #小学校教師 #とってぃー #モンテッソーリ教育 #実践記録