![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/10004459/rectangle_large_type_2_a89b00b61cb00df2f9378c0aa3962128.jpg?width=1200)
とってぃーの先生実践録 vol.1
一日の始まり、「朝の会」を自分は大切にしています。
今回、着目する環境は「朝の会」。
どのような想いで学校に登校してきているかは、子どもによって違います。
背負いこんでいるものは、ランドセルだけではないということを必ず意識してください。
家庭から学校へ。
スイッチが切り替えられる瞬間が「朝の会」であり、業務連絡だけではもったいないです。
私はこの時間に、
『学びのタネ』を蒔きます。
①その日の学習と関連した話題を提供する。
②アイスブレイクをする。
学習と関連した話題を提供することで、学習が始まったときに既存の知識を持っていることになります。
何か知っていることがあれば披露したくなるように、既存の知識で子どもたちの興味、関心を高め、授業の導入や展開へと繋げていきます。
学習した時に、記憶力もアップするデータも出ています。
アイスブレイクの一環として、先日「謎解きゲーム」をしました。
謎解きゲームの意図は、「解くことの面白さ」「解けた達成感」を伝えることです。
よく活用しているアプリです。
https://app-liv.jp/1052689025/
アプリを電子黒板等に投影することができれば、準備時間はほとんどかかりません。
ここで、ポイントとなってくるのは、『学びのタネ』を与えるだけ。
シンプルに、学ぶことに対してワクワクさせることがねらいです。
#旅 #教育 #先生 #インスタグラム #旅する先生 #インスタグラマー #小学校教師 #とってぃー #モンテッソーリ教育 #実践記録