見出し画像

イタリアンパセリが越冬するとは…


私は北海道でもかなり雪深いエリアに住んでいるので、

雪に覆われた畑が顔を出したのが4月の半ば。

ゴールデンウィーク中に『今年は何を育てようか』考えていたら

去年のイタリアンパセリが息を吹き返していて驚き笑

セージやタイムなどの隣に植えていたのでシートを剥がさずに冬を過ごしていたら…

イタリアンパセリも越冬するなんて知りませんでした。

ちょっと嬉しい😊

毎年トマトは大量に作るので、瓶詰め作業を大好きな人たちを招待して

みんなでやろうと計画しています。

↓こちらは去年の様子


これを外でやるのも楽しいんですよね。

この作業をしていると、自分とつながっているような感じになるし

グラウンディングもできるし、良いことだらけなんです。

美味しいし、半年保つのでホントに良いんですよ。

あー、楽しみだなぁ。

サポートして頂けたら大変うれしいです。 これからもっともっと良いものになるように活動費として使わせていただきます。