見出し画像

人間関係を円滑にする方法

【人間関係を円滑にする】ために、ちょっと別の角度からの視点を取り入れてみてください。

・自分のアドバイスを聞いてくれない
・あんな行動を取るなんて信じられない
・とにかくあの人ありえない

など、職場や家族、友人関係でもこんな風に感じてしまい、会うたびにモヤモヤしたり、違和感を感じてしまう場合。

実は、そのような状況になるのには理由があります。

ただ理由はひとつではないので、詳細は実際にお話を聞きながら掘り下げていく必要はありますが、

ここではよくある原因のひとつを取り上げてみますね。

まず、相手の言動のどんなところに反応しているのかも大きなカギとなります。

なんで自分がその対象の人にいちいち反応してしまうのか。

人はまったくどうでもいいことに関しては、本当に気にならない生き物。

なのに、どうしようもなくネガティブ感情が沸き起こってくるという場合、

考えられるのが、【バージョンアップのチャンス】が来ているということ。

【自分の人生底上げ】のチャンスです。

これまでの自分の人生ではなかった価値観を取り入れられる機会がやってきているので、

今までと同じように、腹を立てたり心が不安定になって、ストレスを溜めていては同じことの繰り返し。

最初にお伝えしておくと、あなたは正しいです。

でも、「自分は正しい」はちょっと横に置いて考えてみます。

もともと、私たちはみんな幸せになるために生まれてきました。

自分を生んでくれた両親も、祖父母も、ご先祖様も、み~んな幸せになろうとして、誰かと争ったり、ときには裏切ったりしながら守り抜いてきたという歴史があります。

あなたの家族を10代遡ったら何人いるか知っていますか?

なんと、1024人ものご先祖様がいるんです。

みんなそれぞれの考え方で、幸せに向かって命を受け継ぎ、リレーのように現在も続いています。

それは、誰にでも当てはまること。

だから、ありえないと思える言動も、「その人にとっての正義だとしたら...」と考えてみる。

家族間ですら、何かを守ろうしても誤解が生じて、ずっと勘違いされたまま年月が経過することもあるくらいなので、人を理解することってなかなか難しいものですよね。

だからこそ、あえてそこを考えてみると、あなたの視野が広くなります。

もしかしたら...あの人、子供の頃に何かあったのかも... とか

もしかしたら、誰にも教えてもらったことがないのかも... とか

あ、あの人はただ自分のことに精一杯なだけだったんだ とか

今までとは違う前提が生まれると、今度は自分自身のことも見え始めてきます。

「自分がこんなに頑張っているのに応えてくれないから、あの人嫌い」
という理由だったとしたら、

【頑張れば認めてもらえる】が自分の前提だったかもしれない。

ということは、【頑張らないとダメ】【頑張らないと評価してもらえない】思考になるような環境にいたかもしれない。

それって本当に当たり前なのかな。とか...

そんな風に自分の掘り下げができてくると、新しい考え方が生まれ、情報が入りやすくなります。

そして、どんなことが起こりやすくなるかというと、今まで苦手意識を持っていた人とは縁がなくなったり、

不思議と関係が良くなったり、新しい良い人間関係が生まれたりするので、(相手を気にしていること自体がどうでもよくなることもあります)

敵対心を持って関わるよりも、いつもとは違う角度で掘り下げてみてくださいね。

相手を好きになる必要はありません。

ただ、「自分とは考え方が違うけど、あの人にとっての当たり前はこうなんだな」と考えてみる。

バージョンアップのときだからこそ、人間関係で魂を磨くようにいろいろな体験をさせられていることってあるんです。

あ、でも自分にとって危険人物とわかっているなら離れてくださいね。

私も自分自身の深い部分に気が付くまで、かなりの月日をかけました。

クライアントさんの様子を見ていても、メンテナンスを兼ねて定期的にセッションを受けると結構変化が起こりやすいみたいです。

ちょっと新しい思考を手に入れて、心に余裕ができると不思議と人間関係は変わっていきますよ。


◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇

Hanaヒーリング研究室のウエブサイト↓

https://tsuku2.jp/hana_healing_lab

 
 
何から受けたらいいか迷っている人はここをチェック

 
 
まだ登録していない方は、100円分ポイントプレゼント!
お友達招待でさらに100ポイントゲット!

 
メルマガ登録
豊かになるためのちょっとしたコツや、イベントやセッションのお知らせをお送りします


この記事が参加している募集

サポートして頂けたら大変うれしいです。 これからもっともっと良いものになるように活動費として使わせていただきます。