見出し画像

今、ワンピースのマンガを揃えに行く

日曜日ということでちょっと緩い話を…。


ワンピース、好きなんです。

まあゴリゴリの感じではなく、どちらかといえばニワカの部類ですが、こう、人生の中で思い出したようにワンピースにハマる時期がありまして、


昨年の冬にそのピークがやってきてブログにもチョコチョコ書いていたのですが、その1個前のピークが87巻が発売されたタイミングのようで、

というのも、そこから単行本をずっと買うようになっていたんです。


なので、87巻から最新刊までは揃えられているのですが、


今日、昼間にメルカリを見ていたら、「これ、今揃えるぐらいがちょうどいいんじゃね?」ということを思ったわけです。


それっていうのは、今年の春ぐらいからジャンプも追っかけるようになったので、要するにいよいよ感が出てきたのを感じてるというところがあって、


まあとは言え、まだもうちょっと続くとは思います。


でも、これ完結したら、まあまあ「丸ごと読みたい!」って人は出るんだろうと思うんですね。


一応アマゾンを見てみると全巻セットで5万円ぐらいですが、それでさえも品薄になることが全然あるだろうと思っていて、


それっていうのはたぶん転売しようと考える輩がいますから…。本当にやめてほしい。


そう考えると、今1万円以下とかで85巻ぐらいまでは揃う感じをみると、まあメルカリなので状態がどうかってのはあるにせよ、このタイミングで揃えるのは全然良いんじゃないかなと。


ぼくの場合、途中から買っちゃってるんであれですが、2万円ぐらいで最新刊まで買えるとかでもマジで割安だなと思います。


そんなこんなで、メルカリで83までは揃いそうなので、84からの3巻をどこかで手に入れればコンプできるところに来ていて、まあその3巻はもはや新品でもいいかなと思ってます。


もう本当に思うのは、まだ全然、今ワンピースは安いなと思っていて、これが完結した時の盛り上がりと、需要たるや、結構なことになると思うんですね。


まとまったお金を持っている大人こそ、漫画でいち早くまとめてみたいはずですから、安いものはかっさらっていくんだろうなと。


一方でまあまずやらないと思いますけど、これがもっと爆発的にやばいことになる選択肢として、この完結のタイミングで、あえて無料公開とかやり出したらこれまた伝説的になる展開で、めっちゃ面白そうです。


ここでどう仕掛けるのかっていうのは、マーケのいい勉強になりそうですよね。


なにはともあれ、社会現象レベルになるだろうその時が、結構楽しみな今日この頃というお話でございました。


早速明日、84、85、86の3巻探しに行ってまいります。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?