見出し画像

お小遣い3万円をしんどいと思っているあなたへ

今でこそ、フリーランスで確定申告をできるぐらいには、お金の管理をするようになりましたが、

5年ぐらい前までは、妻にお金は丸投げで、お小遣い制で生活していました。


そして、その金額は3万円。


そこからお昼代も出すことになっていたので、まあ今だとちょっとシビアな金額な感じがします。


とはいえ、その時は電子タバコを吸っていて、飲み会もまあまあありましたから、

実はオートチャージのスイカでコンビニで買い物したり、飲み代をカードで切ったり、

今考えれば名ばかりのお小遣い制だったような気がしますが…


まあそれはさておき、今改めて、過去の自分に3万円のお小遣いをどう使うかのアドバイスをするとしたらというのを思ったんですね。


で、結論から言うと、まず3万じゃ厳しいということから話を始めるかなと思います。


シンプルに1日1000円って、まあ、今物価が上がっているのもあるとはいえ、それにしても一食食べたらほぼ終わっちゃいますからね。


だから、まず自分が今無駄に払ってるお金を無くせないか?という話で、

まずやるとしたら、保険の解約です。

…まあこれは妻に死ぬほど言われたのになかなかやらなかったやつなんですが。

ただ、これ当時月25000円払ってて、医療保険1万、年金型保険1万5千円。

医療保険はマジでカモですよね…。それでタバコ吸って酒飲みまくって、保険の前に健康になれと…。

そして年金型の保険なんかやるぐらいならNISAやれよって話だし、そもそも余剰資金できるようになってからやれって話です。


もうこれで月55000円ですから、毎日2000円弱使えるってことですよね。


で、実際、2000円あったら、使わない日も出てくるでしょうから、その結果お金が余ったりするわけですよね。


結局この、余るって感覚が結構大事なんじゃないかなと思っていて、足りないって思ってるからずっと満たされない感じがするのかなと。


実際、満たされるためにそんなにたくさんのお金は必要じゃなかったりして、そんな感じになるとお昼ご飯もそんな毎日色々食べたいわけじゃないし、

そうめんとサラダみたいなお金のかからないお昼ご飯で良い日もあります。


僕の場合は保険がデカかったですけど、なんかあんまり使ってないサブスクとか、余計な飲み会とか、幸福度に関係ないのになんか払ってるやつがあったりするもんです。


そんな大きなお金じゃなくても、小さいものから見つめ直していったりすると、案外手元のお金って残っていくもんだったりしますし、結局その余裕が幸福度に繋がるんじゃないかなというようなことを思った今日この頃というお話でございました。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?